研修所ニュース

「バレエ・アステラス 2021」 出演ダンサーからメッセージが届きました②


「バレエ・アステラス 2021」(8月28・29日)の開催がいよいよ今月となりました。

出演予定のダンサーの皆様から、公演に向けてメッセージが寄せられましたので、ご紹介します。

今回も前回に引き続き、二組のペアをご紹介します。

 

 

出演予定のバレエダンサーとパートナー

 

  

橋本有紗(カザフ国立オペラバレエ劇場)& 鷲尾佳凛(京都バレエ団/元ジョージア国立バレエ団)

  • t③橋本©Nikolay postnikov.jpg

    橋本有紗

    ©Nikolay Postnikov

  • t③鷲尾(クレジット無し).jpg

    鷲尾佳凛

『コッペリア』第2幕よりパ・ド・ドゥ〈8/28〉

『海賊』より奴隷のパ・ド・ドゥ〈8/29〉



~メッセージ~

ロックダウンにより劇場や国交も封鎖し、一時帰国もできず、海外で働くダンサーにとって、とても辛い日々が続きました。私は2年ぶりの帰国で、母国日本にて素晴らしいダンサー達と共に、今回「バレエ・アステラス2021」、そして新国立劇場の舞台にたてることをとても光栄に思います。現在所属しているカンパニーで頂いてきた様々なチャンスや経験を生かし、お客様に楽しんで頂けるよう、心を込めて踊りたいと思います。

「バレエ・アステラス2021」、大変な時期ではありますが、海外・国内で活躍するバレエを愛するダンサー達を、是非多くの方に観に来て頂けたら嬉しいです!
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

橋本有紗

この度は「バレエ・アステラス2021」に出演させて頂けること、大変光栄に思います。

コロナ禍で舞台の開催すら危ぶまれる中このような素晴らしいダンサー達が集まる舞台に立たせて頂けること、またお客様の前で踊らせていただけることを大変嬉しく思います。

本公演はガラ公演としては珍しく東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団様と井田勝大先生が創る生の音楽と、世界中で活躍する日本人ダンサー達が共演する舞台です。バレエだけではなくオーケストラの演奏会に足を運ぶことも難しいこのご時世で、生演奏とダンサーのパフォーマンスが織りなす舞台を同時に楽しめるのはとても貴重な機会だと思います。

また、私事ですがジョージア国立バレエ団に在籍していた2017年以来、4年ぶりに東京のお客様の前で踊らせていただけることが本当に楽しみで、沢山のお客様と劇場でお会いできることを願っています。

是非、劇場に足をお運びください!

鷲尾佳凛

 

  

福田侑香(ロシア カレリア共和国音楽劇場) & 荒木元也(ロシア カレリア共和国音楽劇場)

  • t④福田(クレジット無し).jpg

    福田侑香

  • t④荒木(クレジット無し).jpg

    荒木元也

『ドン・キホーテ』第3幕より パ・ド・ドゥ〈8/28〉
『白鳥の湖』より黒鳥のパ・ド・ドゥ〈8/29〉

~メッセージ~

この度は「バレエ・アステラス2021」に出演させていただくことになり、大変光栄に思います。私は5年間ロシアのバレエ団で踊っていますが、日本での舞台は久しぶりで特別です。お世話になった先生や友人、家族の前で踊ること、そして素晴らしい新国立劇場で、素敵なダンサーの方々と共演できることは嬉しい限りで、今からとても楽しみです。

2日間で、『ドン・キホーテ』第3幕よりパ・ド・ドゥと、『白鳥の湖』より黒鳥のパ・ド・ドゥを踊らせていただきます。どちらもバレエ団に入団した年から踊っていて思い入れのある作品です。

コロナ禍で大変な状況ですが、観に来てくださる方々に少しでも明るい気持ちになっていただけるよう、精一杯踊ります。

(福田侑香)


今回「バレエ・アステラス2021」に出演させていただくカレリア共和国音楽劇場所属の荒木元也です。

新国立劇場で踊らせていただけるなんて夢みたいです。もともと趣味で始めたバレエを今ではロシアでプロとして踊れているのは先生や家族や友人たちのおかげです。

この機会を与えてくださったバレエ・アステラス委員の先生方にとても感謝いたします。

今はロシアから帰国して2週間の隔離生活中でバレエは出来ていないですが、皆様の期待を裏切らないよう努力します。

今回初めて僕の踊りを観てくださる方がたくさんいらっしゃると思うのでとても緊張しますが、全てのお客様に楽しんでもらえる踊りができるよう、自分自身も目一杯楽しんで踊りたいと思います。

荒木元也



関連リンク