演劇公演関連ニュース

新国立劇場フルオーディション企画『消えていくなら朝』出演者オーディションのお知らせ

  

フルオーディション企画 第7弾・2025年7月公演 『消えていくなら朝』

出演者オーディション 詳細決定!!

  

小川絵梨子芸術監督が、その就任とともに打ち出した支柱の一つ、すべての出演者をオーディションで決定するフルオーディション企画・第7弾の詳細が決定しました!

第7弾となる今回は、2018年に新国立劇場に書き下ろされ、第6回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞を受賞した『消えていくなら朝』。演出は、その作家でもある蓬莱竜太氏が担当いたします。

2024年1月12日より応募を開始、2月から3月にかけてオーディションを開催し、合格者には25年7月の公演にご出演いただきます。皆様からのご応募、心よりお待ちしております!!

s_torimingメイン使用.jpg

<演劇芸術監督・小川絵梨子より>

 『かもめ』、『反応工程』、『斬られの仙太』、『イロアセル』、『エンジェルス・イン・アメリカ』、『東京ローズ』と続き、フルオーディションでの公演は今回で7作品目となります。 

 本作『消えていくなら朝』は、蓬莱竜太さんが以前、新国立劇場に書き下ろしてくださった、ある家族の物語です。安心や帰属の基盤となる一方、背負わざるを得ない宿命ともなり得る、最も原初的な人間の関係性。自らの根幹の一部として向き合わざるを得ない家族の現実、そして、繋がりの裂け目から溢れるように表出してくる確執や葛藤、悲しみや罪悪感の感情、そして受容への希求が鮮烈に浮き彫りされていきます。普遍的な家族の物語であると同時に、宗教二世の問題にも踏み込んだ本作は、今の社会においてより切実に響き渡る物語であると思います。

 『消えていくなら朝』へのオーディションへ是非ご参加いただけましたら幸いです。オーディションにて、たくさんの新しい方々との出会いとたくさんの嬉しい再会がありますことを祈っております。ご応募をお待ちしております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

   

sssize_toriming蓬莱竜太(新アー写).jpg

<演出家・蓬莱竜太より>

 この作品は2018年に新国立劇場に書き下ろした作品です。当時の芸術監督であった宮田慶子さんから執筆のオファーをいただき、僕自身は演出をしないという大前提があったからこそ書けた作品でもありました。僕の中では結構思い切った作品でした。自分のコアのような部分に触れたり、時には叩いてみたり、踏んづけたりするような感じがありました。

今回この作品で演出をしませんか、フルオーディションでやりませんか、という依頼をいただいた際には、そう来たかと、色々な意味で震える思いをしました。応募してくださる方も挑戦ですが、間違いなく僕にとっても挑戦になります。

戯曲執筆時に想定していた、役それぞれの年齢設定を書きましたが、その設定にこだわらずに、どんどん応募してくださったら嬉しいです。

共に模索しながら、共に悩みながら、新たな作品を生み出せたらと思っています。

   


[蓬莱竜太プロフィール]

劇作家・脚本家・演出家。1999年に劇団モダンスイマーズの旗揚げに参加。以降、全公演の作・演出を務める。2019年、モダンスイマーズ『ビューティフルワールド』において第27回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。

近年の劇団外公演に『ひげよ、さらば』『広島ジャンゴ2022』『首切り王子と愚かな女』『渦が森団地の眠れない子たち』、赤坂大歌舞伎『夢幻恋双紙 赤目の転生』の作・演出などのほか、21年より自身がプロデュースする演劇ユニット・アンカルをスタートさせ、『昼下がりの思春期たちは漂う狼のようだ』の作・演出など、意欲的に活動している。

第53回岸田國士戯曲賞(『まほろば』)、第20回鶴屋南北戯曲賞(『母と惑星について、および自転する女たちの記録』)、第6回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞(『消えていくなら朝』)など受賞多数。

映画「劇場」「ピンクとグレー」、テレビドラマ「平成細雪」などの脚本も手掛ける。

24年2月6日より、舞台『中村仲蔵~歌舞伎王国 下剋上異聞~』(脚本:源孝志/主演:藤原竜也)の演出を務めている。

新国立劇場では『消えていくなら朝』のほか、『エネミイ』『まほろば』を執筆、『ブレス・オブ・ライフ~女の肖像~』の演出を手掛けている。

  

公演概要

『消えていくなら朝』 
作・演出:蓬莱竜太

▶公演日程:2025年7月~8月中旬 公演予定

▶稽古日程:2025年5月下旬稽古開始予定 於:新国立劇場内リハーサル室

▶公演会場:新国立劇場 小劇場 ほか

  

オーディション概要            

1. 募集内容

グループA3

・父...60代半ば

・兄...40代

・弟(僕)...30代後半~40代前半

グループB3

・母...60代

・妹...30代後半~40代前半

・彼女...20代後半

※役の年齢設定に関わらず、「4. 応募資格」に該当する方はどなたでもエントリー可能です。

※エントリーはどちらかのグループのみ可です。グループA、Bの併願はできません。


台本は下記よりお読みいただけます。印刷不可。ブックマーク登録をしてお読みください。

  

『消えていくなら朝』 https://c.logosware.com/e72vos/x4bhY/r/index.html

(公開期間:2024年1月11日(木)~2月2日(金))

  

2. オーディション開催期間

2024年2月22日(木)~3月19日(火)
会場:新国立劇場内 リハーサル室


3. 応募期間

2024年1月12日(金)~2月2日(金)  
※郵送受付のみ。 2月2日(金)必着。

   

4. 応募資格
下記条件をすべて満たしている方

18歳~70歳の方

・「6. 選考方法」の項に明記されている期間の内、

 一次選考開催期間、二次選考開催期間のうち、最低でもそれぞれ2日間程度

 および、三次選考のすべての期間 に参加可能な方

・2025年5月下旬 ~ 8月中旬(予定)までの稽古・本番すべてに参加可能な方

   

5. 応募方法

下記、必要書類をご用意の上、郵送にてご応募ください。

・エントリーシート(所定用紙) 

※所定の用紙以外でのお申し込みは受け付けません

・返信用封筒 [長形3号(120×235mm)] ←A4三つ折サイズです

※書類選考の結果を通知する際に使用します。

長形3号封筒に、必ず返送先住所・宛名を明記の上、84円切手を貼付すること。

※所属事務所からご応募いただく場合は、応募者ごとに返信用封筒をご用意ください。
 宛名は「ご担当者名」と「応募者名」を連名で明記ください。

【エントリーシートダウンロード先】 (A4用紙 2枚)

グループA エントリーシート     Excel  PDF

グループB エントリーシート     Excel  PDF

※ページ数が変わらないよう、必ずA4サイズ2枚(片面印刷)で提出してください。

※両面印刷は厳禁です。ホチキス止め、クリップ止め等もしないでください。

※郵送受付のみ。2月2日(金)必着。
※(記入例) PDF

[エントリーシート訂正のお知らせ(1/12更新)]
グループB エントリーシート[PDF版]の「日程確認欄(一次・二次)」の曜日に誤りがございましたので訂正いたしました。
([例]誤:2/
22(火)→正:2/22(木)など)。
1月12日(金)13:00より前にダウンロードされた方は、お手数ですが再度ダウンロードをお願いいたします。




【郵送先】

〒151-0071 東京都渋谷区本町1-1-1

新国立劇場 制作部演劇 『消えていくなら朝』オーディション係

   

6. 選考方法

書類選考 2024年2月8日(木)~2月12日(月・休)

・選考結果は書類選考が終わり次第、郵送にて、遅くとも2月13日(火)までに発送いたします。

必ず返信用封筒(長形3号封筒に返送先を記入、84円切手を貼ったもの)をご同封ください。

・書類選考を通過された方には、一次選考以降の連絡メール誤配信防止の為、「ご連絡先の登録」をお願いする書面をお送りします。

 お手元に届き次第、書面に記載された期日までに必ず、ご登録をお願い申し上げます。

一次選考[実技審査(グループオーディション)]

対象者:書類選考通過者

日 程:2024年2月22日(木)~3月5日(火)

※2月25日(日)、2月28日(水)~3月1日(金)はオーディションを行いません。

※上記日程を除いた9日間の内、少なくとも2日間(一日あたり2時間程度)の参加が必須です。

一次選考結果は 3月6日(水)までに メールにてご連絡いたします。

二次選考[実技審査(グループオーディション)]

対象者:一次選考通過者

日 程:2024年3月9日(土)~13日(水)

※開催日程のうち、少なくとも2日間の参加が必須です。

※選考次第でご参加をお願いする日程が増える場合もございます。

二次選考結果は 3月14日(木)までに メールにてご連絡いたします。

三次選考[実技審査(ワークショップ・オーディション)]

対象者:二次選考通過者

日 程:2024年3月16日(土)~19日(火)

※3月18日(月)はオーディションを行いません。

※上記日程を除いた3日間すべてに参加できることが望ましいです。

 全日参加が不可能な場合は、エントリーシート内「特記事項」欄にその旨明記してください。

三次選考結果は 3月22日(金)までに メールにてご連絡いたします。


7. 注意事項 必ずお読みください。

[エントリー方法について]

・エントリーにあたり、性別、年齢、経験は問いません。

・役の年齢設定に関わらず、「4. 応募資格」に該当する方はどなたでもエントリー可能です。

・エントリーはどちらかのグループのみ可です。グループA、Bの併願はできません。

・エントリー方法は郵送のみです。メール等では受け付けておりません。

・エントリーシートは必ず、A4用紙で2枚、片面印刷をしてください。

・エントリーシートの両面印刷、ホチキスやクリップ止めはしないでください

・エントリーシートに不備、記載漏れがあった場合は、エントリーを受け付けません。

[返信用封筒について]

・エントリーシートと共に必ず返信用封筒をご同封ください。

・返信用封筒は長形3号封筒(120×235mm)に、必ずご返送先住所・宛名を明記の上、84円切手を貼付したものをご用意ください。
・所属事務所からご応募いただく場合は、応募者ごとに返信用封筒をご用意ください。
 宛名は「ご担当者名」と「応募者名」を連名明記ください。

・書類選考結果は、郵送のみにてのお知らせとなります。

・返信用封筒をご同封いただけなかった場合、送付先記載、切手貼付などに不備があった場合結果はお知らせいたしません

[ご連絡先メールアドレスについて]

・一次選考以降の選考日や使用するテキスト、選考結果等はメールにてのお知らせとなります。

 お知らせいただくメールアドレスは、下記アドレスからのからのメールが受信可能な状態に設定してください。

新国立劇場『消えていくなら朝』オーディション係

nntt_drama_audition_kieasa2024@nntt.jac.go.jp


[オーディション参加時について]

・37.5℃以上の発熱があった場合は、絶対に無理はせず、ご来館をお控えください。

・すべてのオーディションに、演出家と新国立劇場のプロデューサーが参加します。

・すべてのオーディションについてビデオによる記録を行います。記録はオーディション終了後14日間を過ぎた時点で削除します。

・ご郵送いただいたエントリーシートの返却はいたしません。すべての選考終了後、速やかに処分いたします。



8. エントリーシート郵送先

〒151-0071 東京都渋谷区本町1-1-1

新国立劇場 制作部演劇 『消えていくなら朝』オーディション係 行


   

9. 問合せ先

新国立劇場 制作部演劇 オーディション係

TEL:03-5352-5845[平日11:00~18:00]

E-mail:nntt_drama_audition_kieasa2024@nntt.jac.go.jp


[募集要項]⇒ PDF

[よくあるご質問]⇒ PDF