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    2025/2026シーズン

    ジュール・マスネウェルテル

    Werther / Jules Massenet
    全4幕〈フランス語上演/日本語及び英語字幕付〉
    公演期間:
    2026年5月24日[日]~5月30日[土]
    予定上演時間:
    約3時間10分(休憩含む)

    Introductionはじめに

    愛の歓び、そして痛み
    詩人ウェルテルの美しくも叶わぬ恋の物語

    多感な青年ウェルテルと貞淑なシャルロットの成就することのない恋を描いた文豪ゲーテの『若きウェルテルの悩み』を、マスネがオペラ化した作品。"ウェルテル効果"といった社会現象を引き起こすほどの大人気小説であった『若きウェルテルの悩み』が、マスネならではの色彩豊かな音楽でオペラ化されています。シャルロットの「手紙の歌」、ウェルテルの「オシアンの詩(春風よ、なぜ目を覚まさせるのか)」など、独立して歌われることも多いドラマティックなアリアも魅力。フランスオペラの代名詞と言える作曲家マスネの中でも、『マノン』と並び世界的に上演の多い人気オペラです。
    ニコラ・ジョエルの演出は、ゲーテの原作の世界を具現化したような美しい舞台と正統派のアプローチで評判となったもの。第1幕では自然の繊細な美しさが、終幕では逃れようのない閉塞感が観る者の心を揺さぶります。
    ウェルテル役には、リリック・テノールの世界的スター、チャールズ・カストロノーヴォが待望の新国立劇場デビュー。シャルロットには、ベルカントからレパートリーを拡げ、成熟した表現が世界的に評価される脇園彩が出演します。指揮には『エウゲニ・オネーギン』『椿姫』の繊細なアプローチで共感を呼んだアンドリー・ユルケヴィチが登場します。

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    Schedule公演日程

    公演日程

    2026年5月24日(日)14:00 

    2026年5月26日(火)14:00 

    2026年5月28日(木)18:00  

    2026年5月30日(土)14:00  託児サービス利用可

    託児サービス利用可 ...託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。

    予定上演時間

    約3時間10分(休憩含む)

    • 大幅に変更になる場合は、後日あらためてご案内いたします。正式な上演時間は開幕直前の表示をご確認ください。

    会 場

    ご注意事項

    • 開場は開演45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。

    Staff&Castスタッフ・キャスト

    スタッフ

    • 【指 揮】アンドリー・ユルケヴィチ
    • 【演 出】ニコラ・ジョエル
    • 【美 術】エマニュエル・ファーヴル
    • 【衣 裳】カティア・デュフロ
    • 【照 明】ヴィニチオ・ケリ
    • 指揮アンドリー・
      ユルケヴィチ
    • 演出ニコラ・
      ジョエル
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    キャスト

    • 【ウェルテル】チャールズ・カストロノーヴォ
    • 【シャルロット】脇園 彩
    • 【アルベール】須藤慎吾
    • 【ソフィー】砂田愛梨
    • 【大法官】伊藤貴之
    • 【シュミット】村上公太
    • 【ジョアン】駒田敏章
    • 【ブリューマン】水野 優
    • ほか
    • 【合 唱】新国立劇場合唱団
    • 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
    • ウェルテルチャールズ・
      カストロノーヴォ
    • シャルロット脇園 彩
    • アルベール須藤慎吾
    • ソフィー砂田愛梨
    • 大法官伊藤貴之
    • シュミット村上公太
    • ジョアン駒田敏章
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    Profile

    【指揮】アンドリー・ユルケヴィチ(Andriy YURKEVYCH)

    ウクライナ出身。22年よりプラハ国立歌劇場音楽監督。リヴィウ音楽大学を卒業し、シエナのキジアーナ音楽院でゼッダ、ジェルメッティのもとで学ぶ。リヴィウ歌劇場常任指揮者となった後、ウクライナ国立オデッサ歌劇場、モルドバ国立歌劇場、ポーランド国立歌劇場音楽監督を歴任。05年ローマ歌劇場へデビュー。その後モンテカルロ歌劇場、モネ劇場、バイエルン州立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、バルセロナ・リセウ大劇場、チリ・サンチャゴ市立劇場、ギリシャ国立歌劇場などへ招かれる。最近ではジェノヴァ・カルロ・フェリーチェ歌劇場、ボローニャ歌劇場『シモン・ボッカネグラ』、ボローニャ歌劇場、ハンガリー国立歌劇場、テネリフェ歌劇場『ルクレツィア・ボルジア』、ダルムシュタット歌劇場、ヴェローナ歌劇場、ニース歌劇場『ルチア』、カルロ・フェリーチェ歌劇場『道化師』、モルドバ国立歌劇場『椿姫』、ニース歌劇場『蝶々夫人』、プラハ国立歌劇場『愛の妙薬』『ラ・ボエーム』『椿姫』『蝶々夫人』『ナブッコ』『ロメオとジュリエット』『トスカ』『アイーダ』『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』などを指揮している。新国立劇場では19年『エウゲニ・オネーギン』、22年『椿姫』を指揮した。

    【演出】ニコラ・ジョエル(Nicolas JOEL)

    パリ出身。1973年から78年までストラスブール・ラン歌劇場で演出アシスタントを務めた後、79年にラン歌劇場とリヨン歌劇場で「ニーベルングの指環」で演出家としてデビューした。90年から2009年までトゥールーズ・キャピトル劇場の芸術監督、09年から14年までパリ・オペラ座総監督。ウィーン国立歌劇場『アイーダ』、サンフランシスコ・オペラ『サムソンとデリラ』、デンマーク王立歌劇場『ローエングリン』、オランダ国立オペラ『エウゲニ・オネーギン』『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』、チューリヒ歌劇場『リゴレット』『椿姫』『運命の力』、ミラノ・スカラ座『つばめ』『マノン』、英国ロイヤルオペラ『ロメオとジュリエット』、メトロポリタン歌劇場『アンドレア・シェニエ』など多くの話題作を手がけた。オランジュ音楽祭では『さまよえるオランダ人』『ナブッコ』『アイーダ』『オテロ』『カルメン』『ロメオとジュリエット』などを続けて演出、成功を収めた。またトゥールーズ・キャピトル劇場在任中は『イル・トロヴァトーレ』『ファルスタッフ』『エレクトラ』『エウゲニ・オネーギン』『リゴレット』『ロメオとジュリエット』などを演出。パリ・オペラ座をはじめ各地で『ロメオとジュリエット』『トゥーランドット』『タイス』『ラ・ジョコンダ』『シチリア島の夕べの祈り』『ディドとエネアス』『ファウスト』などの作品が上演されている。2020年6月逝去。

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    Profile

    【ウェルテル】チャールズ・カストロノーヴォ(テノール)(Charles CASTRONOVO)

    ニューヨーク出身。同世代で最も優れたリリック・テノールのひとりとして国際的に高く評価される。ロサンゼルス・オペラと契約しキャリアをスタートした後、メトロポリタン歌劇場リンデマン若手芸術家育成プログラムに参加。1999年、『道化師』プレミエのベッペ役でメトロポリタン歌劇場デビュー。英国ロイヤルオペラ、パリ・オペラ座、メトロポリタン歌劇場、ベルリン州立歌劇場、ウィーン国立歌劇場、テアトロ・レアル、ベルリン・ドイツ・オペラ、モネ劇場、バイエルン州立歌劇場、リセウ大劇場、サンフランシスコ・オペラ、シカゴ・リリック・オペラなど、世界有数の歌劇場で活躍中。2023/24シーズンは、ジュネーヴ大劇場で上演された1867年オリジナル版『ドン・カルロス』タイトルロールで開幕し、メトロポリタン歌劇場『仮面舞踏会』リッカルド、テアトロ・レアル『蝶々夫人』ピンカートンなどに出演。24/25シーズンはバレンシア・ソフィア王妃芸術宮殿『マノン』デ・グリュー、チューリヒ歌劇場、バイエルン州立歌劇場『仮面舞踏会』リッカルド、パリ・オペラ座『ドン・カルロス』タイトルロール、英国ロイヤルオペラ『カルメン』ドン・ホセ、バイエルン州立歌劇場『群盗』カルロに出演。24年ミュンヘン国立管弦楽団と録音した「I Canti」でオーパス・クラシック賞受賞。新国立劇場初登場。

    【シャルロット】脇園 彩(メゾソプラノ)(WAKIZONO Aya)

    東京生まれ。東京藝術大学卒業、同大学院修了。2013年文化庁派遣芸術家在外研修員としてパルマ国立音楽院に留学。ペーザロのロッシーニ・アカデミー及びミラノ・スカラ座アカデミー修了。ミラノ・スカラ座をはじめ、パレルモ・マッシモ劇場、テアトロ・レアル、マインツ州立劇場、ベルギー王立ワロン歌劇場、ロッシーニ・オペラ・フェスティバルなどに多数出演。日本では17年藤原歌劇団『セビリアの理髪師』ロジーナでオペラデビュー。23年、ファーストアルバム「アモーレAmore」 (BRAVO RECORDS)がリリース。ボローニャ歌劇場来日公演『ノルマ』アダルジーザも絶賛された。24年はジュネーヴ大劇場でドニゼッティ『ロベルト・デヴェリュー』サラ、ロッシーニ・オペラ・フェスティバルで『ビアンカとファッリエーロ』ファッリエーロ、パレルモ・マッシモ劇場で『イングランドの女王エリザベッタ』エリザベッタにそれぞれロールデビューし絶賛される。主にロッシーニ、モーツァルトおよびベルカント作品をレパートリーとしてイタリアを拠点に活動し、世界中から注目されるアーティストのひとり。第52回ENEOS音楽賞洋楽部門奨励賞受賞。新国立劇場へは19年『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラでデビューし、20年『セビリアの理髪師』ロジーナ、21年『フィガロの結婚』ケルビーノ、『チェネレントラ』タイトルロールに出演し喝采を浴びており、本年5月『セビリアの理髪師』に再登場予定。

    【アルベール】須藤慎吾(バリトン)(SUDO Shingo)

    国立音楽大学卒業、同大学院修了。第42回日伊声楽コンコルソ1位、オルヴィエート国際オペラコンクール2位(イタリア)などを受賞。1999年渡伊、各地の劇場にて『椿姫』ジェルモン、『リゴレット』タイトルロール、『オテロ』イアーゴ、『ラ・ボエーム』マルチェッロ、『トスカ』スカルピア、『カルメン』エスカミーリョなどに出演。2006年帰国し藤原歌劇団に入団。同団で『愛の妙薬』ベルコーレ、『フィガロの結婚』アルマヴィーヴァ伯爵などに出演。新国立劇場では『椿姫』ドゥフォール男爵/ジェルモン、『アンドレア・シェニエ』フーキエ・タンヴィル、『蝶々夫人』シャープレス、『ルチア』エンリーコ、『アイーダ』アモナズロ、『リゴレット』モンテローネ伯爵、『ラ・ボエーム』マルチェッロ、『シモン・ボッカネグラ』ピエトロ、『ウィリアム・テル』ヴァルテル・フュルスト、高校生のためのオペラ鑑賞教室・関西公演『蝶々夫人』シャープレス、鑑賞教室『トスカ』スカルピア、鑑賞教室『カルメン』エスカミーリョなど主要な役で出演を重ねる。国立音楽大学非常勤講師、藤原歌劇団団員。日本オペラ協会会員。

    【ソフィー】砂田愛梨(ソプラノ)(SUNADA Airi)

    東京音楽大学卒業及び同大学院修了。新国立劇場オペラ研修所修了。在籍中ANAスカラシップによりミラノ・スカラ座アカデミー、バイエルン州立歌劇場オペラ研修所にて研修。文化庁新進芸術家海外研修員、五島記念文化賞オペラ新人賞によりスイス、イタリアで研修。S.リチートラ国際コンクール第2位、G.パスタ国際コンクール及びKoliqi賞国際コンクール第3位、F.リッチ国際コンクール特別賞、イタリア声楽コンコルソミラノ大賞第1位、日本音楽コンクール及び日伊声楽コンコルソ第3位、東京音楽コンクール第2位など受賞多数。2022年サッサリ歌劇場『ドン・パスクワーレ』ノリーナ役でデビュー後、コゼンツァ・レンダーノ劇場、ミラノ・カルカノ劇場、サルザーナ・オペラ・フェスティバルなどで『ドン・パスクワーレ』ノリーナ、『リゴレット』ジルダ、『椿姫』ヴィオレッタ、『ラ・ボエーム』ムゼッタの役で出演を続けている。日本では2024年11月、日生劇場『連隊の娘』マリー役で本格デビュー。現在、イタリアと日本を拠点に活動している。ミラノ在住。新国立劇場公演へは『ジャンニ・スキッキ』ラウレッタに出演。

    【大法官】伊藤貴之(バス)(ITO Takayuki)

    名古屋芸術大学卒業、同大学院修了。奨学金を得てイタリアで研鑽する。第48回日伊声楽コンコルソ2位や第6回G.ゼッカ国際声楽コンクール第2位入賞するなど受賞歴多数。近年は日生劇場開場60周年記念公演『メデア』クレオンテ、『マクベス』バンクォー、藤沢市民オペラ『魔笛』ザラストロ、藤原歌劇団『ファウスト』メフィストフェレス役で出演しいずれも好評を博す。
    新国立劇場では『サロメ』兵士2、『オテロ』モンターノ、『カルメン』スニガ、『ウェルテル』大法官、『ルチア』ライモンド、『ホフマン物語』ルーテル/クレスペル、『アイーダ』エジプト国王、鑑賞教室『蝶々夫人』ボンゾ、鑑賞教室『ラ・ボエーム』コッリーネなどに出演。『第九』やヴェルディ『レクイエム』などのソリストとしても活躍している。平成24年度愛知県芸術文化選奨「文化新人賞」を受賞。藤原歌劇団団員。

    【シュミット】村上公太(テノール)(MURAKAMI Kota)

    東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。新国立劇場オペラ研修所第6期修了。文化庁在外派遣研修員としてボローニャへ留学。ジュゼッペ・ディ・ステファノ国際コンクールにおいて『リゴレット』マントヴァ公爵役を獲得。シンガポール・リリック・オペラに立て続けに客演し好評を博す。二期会『マクベス』マルコム、『チャールダーシュの女王』ボニ、『ダナエの愛』ボルクス、『トリスタンとイゾルデ』メロート、『椿姫』アルフレード、日生劇場『後宮からの逃走』ペドリッロ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェルランド、サントリーホール『リトゥン・オン・スキン』第3の天使/ヨハネ、グランドオペラ共同制作『カルメン』レメンダード、横須賀芸術劇場『リゴレット』マントヴァ公爵などに出演。新国立劇場では『こうもり』アルフレード、『カルメン』レメンダード、『ファルスタッフ』フェントン、『夏の夜の夢』ライサンダー、『イオランタ』アルメリック、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』クンツ・フォーゲルゲザング、『蝶々夫人』ピンカートン、『ジャンニ・スキッキ』リヌッチョ、高校生のためのオペラ鑑賞教室『カルメン』ドン・ホセ、同『蝶々夫人』ピンカートン、同『トスカ』カヴァラドッシなどに出演。本年7月の高校生のためのオペラ鑑賞教室『蝶々夫人』ピンカートンに出演予定。二期会会員。

    【ジョアン】駒田敏章(バリトン)(KOMADA Toshiaki)

    愛知教育大学を経て東京藝術大学音楽学部声楽科卒業、同大学院修士課程修了。新国立劇場オペラ研修所第11期生としてオペラを学ぶ。研修所公演『ナクソス島のアリアドネ』音楽教師などを演じている。文化庁新進芸術家海外研修制度にてベルリンに留学。2012年オランダ・グローニンゲンで開催された音楽祭にラヴェル『スペインの時』ラミーロで出演し、Labberte-Hoedemaker Awardを受賞。第83回日本音楽コンクール(歌曲)第1位。新国立劇場では『アンドレア・シェニエ』フレヴィル、『ウェルテル』ジョアン、『ジュリオ・チェーザレ』クーリオ、『ボリス・ゴドゥノフ』ニキーティチ/役人、『ラ・ボエーム』ショナール、『トリスタンとイゾルデ』舵取り、『魔笛』パパゲーノに出演。25/26シーズン『ラ・ボエーム』ショナール、『ウェルテル』ジョアン、高校生のためのオペラ鑑賞教室2025ロームシアター京都公演『魔笛』パパゲーノに出演予定。

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    Storyものがたり

    【第1幕】7月。子供たちがクリスマス・キャロルの練習をしている大法官の家に、詩人ウェルテルが舞踏会で大法官の長女シャルロットの相手をつとめるためにやって来る。幼い弟妹たちの母親代わりをするシャルロットの美しい佇まいに、ウェルテルの胸がときめく。舞踏会から帰宅したウェルテルはたまらずシャルロットに愛を告白する。しかし彼女には、亡くなった母と約束した婚約者アルベールがいた。ウェルテルは絶望する。

    【第2幕】9月。牧師の金婚式のため、教会に人が集まっている。結婚して3か月目のシャルロットとアルベールが教会に入る様子を、ウェルテルは遠くから眺めている。シャルロットの妹ソフィーがウェルテルへの好意を口にする。教会から出てきたアルベールに明るく振る舞うウェルテルだが、シャルロットには詰め寄り、再び愛を訴える。その思いに応えられないシャルロットは、街を離れることをウェルテルに勧め、クリスマスに再会することを約束する。ウェルテルは永遠に街を出ていくことを決意する。

    【第3幕】クリスマス・イブの夕方。ウェルテルからの手紙を何度も読み返し、彼への思いに揺れるシャルロットの前に、約束通りウェルテルが現れる。オシアンの詩に思いを託して朗読したウェルテルは、激しく愛を告白する。シャルロットは思わず抱かれるが、決然と別れを告げて部屋から去る。アルベールは、ウェルテルから妻宛ての手紙を見て怒りに燃える。手紙の中で彼は旅に携行する銃を望んでおり、アルベールは使用人に届けさせる。

    【第4幕】胸さわぎを覚えたシャルロットがウェルテルの家へ向かうと、拳銃自殺を図ったウェルテルが瀕死の状態で横たわっていた。ウェルテルは、君を思って死ねるのは何より幸せだと語り、シャルロットは、初めて会った時から愛していたと告白し、口づけする。子供たちが歌うクリスマス・キャロルが聴こえるなか、ウェルテルは息を引き取る。

    Ticketsチケット

    チケット料金

    席種S席A席B席C席D席
    料金
    (10%税込)
    26,400円 22,000円 15,400円 9,900円 6,600円
    席種 料金(10%税込)
    S席 26,400円
    A席 22,000円
    B席 15,400円
    C席 9,900円
    D席 6,600円

    クラブ・ジ・アトレ会員の方は、先行販売期間は上記料金の10%OFF、一般発売以降は5%OFFでお求めいただけます。

    Z席 1,650円(10%税込)

    2025/2026シーズン オペラ セット券
    現在、先着順受付中!

    座席表

    前売り開始日

    アトレ会員先行販売期間:2026年2月28日(土)10:00~3月9日(月)

    新国メンバーズ先行販売期間:2026年3月1日(日)10:00~9日(月)

    一般発売日:2026年3月15日(日)10:00~

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    高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引

    ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィスで取扱。

    • ご入場時にご年齢が記載されている証明書・学生証を確認させていただく場合がございます。

    ジュニア割引(小中学生):20%割引

    ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、チケットぴあで取扱。

    • ご入場時にご年齢が記載されている証明書を確認させていただく場合がございます。

    当日学生割引:50%割引

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    障がい者割引:20%割引

    ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。

    • 車椅子席はボックスオフィス(窓口・電話)にてお求めください。

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    • Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
    • Z席とZ【音のみ】席(舞台が完全に見えません)は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
    • 電話での予約は承れません。
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    グループでの
    お申し込み

    10名以上でのご観劇の場合は新国立劇場営業部(TEL:03‐5352‐5745)までお問い合わせください。

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    • 発売初日に限りD席のお申し込みは1人合計2枚までとさせていただきます。
    • 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
    • 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台が見えにくい場合がございます。ご了承ください。
    • 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
    • 公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
    • やむを得ない事情により、公演内容やスタッフ・キャストに変更が生じる場合があります。

    2023/2024シーズン・特別支援企業グループ

    • 2023/2024シーズン・特別支援企業グループ
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    新国立劇場
    〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目1番1号
    TEL:03-5351-3011(代表)

    京王新線(都営新宿線乗入)「初台駅」中央口直結。

    • 東口ではございません。ご注意ください。
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    • 車椅子で初台駅よりご来場される場合は、東口のエレベーターをご利用ください。

    新国立劇場ボックスオフィス

    電話:03-5352-9999 10:00 ~ 18:00
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