はじめての
新国立劇場
新国立劇場で公演を観てみたいけど、どんな作品を選べばいいの?
どうやってチケットを買えばいいの?持ち物は?
「はじめての新国立劇場」の楽しみ方を新国くまさんに聞いてみよう!

1 公演を選ぼう!

新国立劇場では、1年を通してオペラ、バレエ、ダンス、演劇を上演しているよ。
ご予定やお好みに合わせて、作品を選んでね。
「新国立劇場」って敷居が高そうだなあ?
誰でもはじめてのことは敷居が高く感じるものだけど、難しいことや堅苦しいことは何もないから、構えずに来てくれたらうれしいな。映画館や美術館、レストランに行くのと同じと思えば大丈夫!
ひとりで行っても大丈夫?
もちろん!ひとりでもふたりでもグループでも、みんな思い思いに楽しんでいるよ。開演したら舞台に集中するだけだから、ひとりで行っても問題ないよ。
小さな子どもを連れていきたいけど…
オペラ・ダンス・演劇は小学校1年生以上、バレエは4歳以上のお子様は入場できるよ。ダンス・演劇でも、お子様も楽しんでいただきやすいものは4歳から入場できる公演もあるよ。 舞台をよく見られるように、身長120cmまで(オペラパレスの4階に限り、身長140cmまで)のお子様を対象に、キッズクッションの貸出もしているからぜひ活用してね。 もっと小さなお子様がいる方向けには、託児サービスをご用意している公演日も!公演情報ページで確認して、利用申し込みをしてね。
オペラって外国語で歌われるんだよね?分かるかな?
舞台の左右に字幕が表示されるから、それを読むと歌っている内容が分かるよ!それに、音楽や舞台美術、照明からも、物語の進行を感じ取れて面白いよ。

2 チケットを買おう!

劇場のチケット販売所は、ボックスオフィスと呼ばれているよ。
チケット購入サイト「新国立劇場Webボックスオフィス」でチケットを買おう!
STEP
1
新国立劇場Webボックスオフィスにアクセス
24時間、どこからでも、座席を選んで購入できるウェブ購入がおすすめ!
STEP
2
公演日、席種を選んで購入
新国立劇場主催公演のほとんどで、座席の位置によって価格の異なる2~5席種があるよ。お好みのステージの見方、ご予算に合わせて席種を選んでみてね。「座席選択購入へ」をクリックすると、席種だけでなく座席まで選んで購入できるよ!
客席内の様子はこちらから確認!
Googleストリートビューが開きます
オペラパレスの各座席からのステージの見え方をチェック!
STEP
3
チケットのお受け取り
購入時に選んだ方法でチケットを受け取ってね。受け取ったチケットは、ご観劇当日、忘れずに劇場に持ってきて!
公演チケットって高いなあ。
舞台のほとんどが見えない席を「Z席」として公演当日に1,650円で販売しているよ。まずはこの制度のチケットで観劇してみたら?
25歳以下、39歳以下の方向けには、お得な優待サービス「U25・39優待チケット」があるよ。
チケットはウェブでしか買えないの?
電話(新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999)、窓口、コンビニエンスストア、各種プレイガイドでもチケットを購入できるよ。
当日でもチケットを買うことはできるの?
残席があれば当日でも劇場窓口や電話、ウェブボックスオフィスでチケットを買えるよ。「Z席」は、公演当日10時からウェブで発売、購入は先着順だよ。そして、学生なら当日はS~C席を半額で購入できる「当日学生割引」もあるよ。

3 観劇の準備をしよう!

予定が決まったら一安心。
準備をしながら当日までわくわくして過ごすのも楽しみのひとつだね!

どんな服装で行くの?

ドレスコードはないから何を着て行っても大丈夫!お仕事や学校の後に普段着で来る方も、ドレスアップして特別な日を楽しむ方も、色々な服装の人がいるよ。劇場の空調は席によって感じ方が変わるので、温度調節のしやすい、脱ぎ着できる服装がおすすめ!

何を持って行くの?

購入したチケットは必ず持ってきてね。さらに、プログラムとチラシを持ち帰るための袋や、のど飴があると便利!オペラグラスもあると、歌手やダンサーの表情まで楽しめるよ。もしかしたら舞台に感動して涙することもあるかも?!ティッシュ・ハンカチも忘れずに!

予習はしたほうがいい?

演目の予習はしても、しなくても大丈夫!事前にストーリーや見どころを調べて臨むもよし、まっさらな気持ちで感動しに行くもよし。公演に関する写真や動画、出演者のインタビューやコラムは各公演情報ページにまとまっているから、予習する時は見てみてね。

4 劇場へ行こう!

待ちに待った観劇当日!
慣れない場所は緊張するけど、どんなことに気をつけて行けばいいかな?
1 さぁ出発の時間!
新国立劇場があるのは、新宿駅から京王新線で1駅の初台駅。初台駅の中央口から直結の劇場だよ。京王線は初台駅に停まらないから気をつけてね。
2 到着!
新国立劇場のエントランスに着いたら、案内に沿って公演が行われる劇場の入場口に向かおう。入場口で係にチケットを見せて、いざ劇場の中へ!座席の確認や再入場で使うことがあるから、チケットはまだなくさないようにね。座席表で位置を確認して、自分の座席へ。
3 開演!
開演したら、あとは公演を楽しむだけ!
何時に劇場に着いていればいいんだろう?
劇場の開場は開演の45~30分前。公演によって違うから、各公演情報ページを確認してね。入場やお手洗い、座席への移動には時間がかかることがあるから、時間に余裕をもっての到着がおすすめ。
大きい荷物を持っているときはどうしよう?
劇場入口にあるクロークに預けることができるよ。座席の間隔は広くないから、大きい荷物やコートは預けて、身軽になって向かおう!オペラパレス2階、3階、4階にはコインロッカー(100円、返却式)もあるよ。

\ 開演前・休憩中のお楽しみ /

知る
を楽しむ
プログラムで知識を深める
オペラ・演劇ではホワイエ内の販売所で公演プログラムを販売、バレエ・ダンスでは入場口で公演リーフレットを配布しているよ。キャスト・スタッフ情報や読み物、写真が満載!読んで作品知識を深めよう。
会話
を楽しむ
ブッフェコーナーで一息
劇場ホワイエのブッフェコーナーでは、その公演や季節にちなんだスペシャルドリンクやブッフェメニューを販売!その日ならではのメニューを堪能しよう。
買物
を楽しむ
ショップでお買い物
一階メインエントランスの一角には、新国立劇場シアターショップ「PLATZ」があるよ。取り扱いは公演写真、過去の公演プログラム、オリジナルグッズと様々。公演前後にぜひ立ち寄ってみてね。
食事
を楽しむ
本格イタリアンで食事
新国立劇場3階(オペラパレス2階)には、本格的なイタリア料理を提供するレストラン「マエストロ」もあるよ。公演前後、そして幕間のための特別メニューも!開演前に劇場内のカウンターでぜひご予約を!
散策
を楽しむ
劇場内を散策
新国立劇場のオープンスペース「初台アート・ロフト」では、舞台衣裳や小道具、舞台美術模型の展示をしているよ。休憩時間に展示を歩き回って、リフレッシュして第2幕に向かうのがおすすめ!
写真
を楽しむ
フォトスポットで撮影
エントランスや入場口付近、ホワイエ内にはウェルカムフラワーやフォトスポットがあることも!ご観劇の記念に、建物や劇場の装飾を写真に撮るのはどう?

観劇のマナーについて
知ろう!

時間に余裕をもってお越しください。開演するとお席にお着きいただけないことがあります。

ご指定のお席でご鑑賞ください。お席の移動はトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。

スマートフォンや時計のアラーム音、電子機器の電源はOFFに。マナーモードの振動音や画面の光も目立ちますので、必ず電源を切りましょう。

大きな荷物はクロークにお預けください。

小さな音も周囲の方には気になるもの。レジ袋、鈴などの物音にはご注意ください。

写真撮影、録音、録画は禁止されています。

客席内での飲食はご遠慮ください。お食事はホワイエでお楽しみください。

小さなお子様(身長120cm以下)には、キッズクッションの貸し出しサービスがございます。

上演中のおしゃべりはご遠慮ください。

身を乗り出すと後ろのお客様が舞台を見づらくなりますので、背もたれに背をつけてご鑑賞ください。

あたたかい拍手をありがとうございます。幕切れの音までお聴き逃しにならないよう、演奏が完全に終わってからお願いします。

5 もっと楽しもう!

劇場での公演を観る以外にも舞台芸術を楽しむ色々な方法があるよ。
様々な形でもっと楽しもう!
書籍や公演映像でもっと舞台芸術のことを知ろう!
情報センター
新国立劇場5階の情報センターは、オペラ・バレエ・ダンス・演劇に関する講座・展示を開いたり、資料の収集・保存をしている場所だよ。閲覧室では、公演の関連図書、プログラム、戯曲、楽譜などの資料、そして新国立劇場主催公演等の映像も視聴できるよ。
お家からも観劇しよう!
新国デジタルシアター
新国立劇場の配信プラットフォーム「新国デジタルシアター」では、登録不要で公演映像を観ることができるよ。いつでも、どこでも、あなたのいる場所が劇場に!配信の作品や期間はそれぞれ決まっているから、ウェブページでチェックしてね。

これで観劇の準備はばっちりだね、
さあ向かおう!
新国立劇場でお待ちしています!

\ 便利なWebチケット購入はこちら /
\ 新国立劇場へのアクセスはこちら /