バレエ研修所ニュース

第18期生による自作自演作品の発表を行いました

ttmono★DSC_3665.jpg

▲各自が自作自演作品を披露後、全員揃ってファイナル・パフォーマンス



1月24日、第18期生による自作自演作品の発表を研修所スタジオ内で行いました。


バレエ研修所では開所以来、最上級生である研修2年目の研修生に"自作自演作品の創作"が、課題として与えられています。
研修生自身が作品のテーマやタイトルを考え、音楽を選び、振付をし、衣裳を考案し、自分自身が踊り、作品として発表します。


小倉佐知子バレエ研修
所長や講師陣、1年目の第19期生や予科生もこの発表を鑑賞しました。
今なお困難な状況下で、研修生一人ひとりが自分自身と向き合い、日々のレッスンで学んだ技術や感性を活かして、どのような舞踊表現ができるかに挑戦し、その成果を披露しました。


研修生の伸び伸びとした個性溢れる作品に、盛大な拍手が贈られました。



『驟雨』 振付・出演:五十嵐 玲奈

★ttIMG_0123.jpg

正1_18期_五十嵐玲奈_d_J5A0272.jpg

【本人による作品案内】

「驟雨」とは、急に強く降りだして短時間でやむ強弱の激しい雨のことですが、それをパガニーニの曲と自分の人生とに置き換えて考えてみました。

『Reveal~回想』 振付・出演:下川 佳鈴

ttt★IMG_0150.jpg

正218期_下川佳鈴_d_J5A0367.jpg

【本人による作品案内】

胎内にいた時から今までの18年間の記憶を回想しながら
パガニー
ニのカンタービレに合わせて振り付けました。



『無題』 振付・出演:小野田 陽斗

tt★IMG_0179.jpg

正2_18期_小野田陽斗_d_J5A0334.jpg

【本人による作品案内】

人間はなかなか「無」になれない存在です。

どうしても考えすぎてしまう姿を表現します。

『彼は誰時』 振付・出演:中川奈奈

★ttIMG_0210.jpg

正218期_中川奈奈_d_J5A0395.jpg
【本人による作品案内】
(かはたれどき)薄暗い朝方。
私は外的要因による幸せではなく、この瞬間に内面にあるものを感じて、それを幸せと捉えたいと思い、創作しました。


こうした様々な経験を経て、その集大成となる「エトワールへの道程2023-新国立劇場バレエ研修所の成果-」が3月上演されます。


ぜひ日々の研鑽の成果を劇場でご覧ください。

新国立劇場バレエ研修所公演「エトワールへの道程2023-新国立劇場バレエ研修所の成果-」


会  場:新国立劇場・中劇場

公演日時:2023年3月11日(土)・12日(日)両日15:00開演

チケット料金(税込)全席指定:3,300円 Z席:1,650円