2023/2024シーズン

ラ・バヤデールLa Bayadère

公演期間:
2024年4月27日[土]~5月5日[日・祝]
予定上演時間:
約2時間45分(第1幕40分 休憩25分 第2幕35分 休憩25分 第3幕40分)
*時間は変更になる場合があります。(4/26更新)

Introductionはじめに

舞姫と戦士の悲恋を描く、エキゾチックでドラマティックな傑作バレエ

2000年に牧阿佐美舞踊芸術監督の改訂振付第1作として新制作された『ラ・バヤデール』は、古典バレエの様式美を存分に堪能できる演出、スピード感あふれるスペクタクルな舞台展開、豪華でオリエンタルな深い色彩の舞台美術によって、大成功をおさめました。夢の場の3段の九十九折スロープをゆっくりと舞い降りる精霊たちの圧巻の踊りなど、古典バレエならではの美しさはもちろん、登場人物たちが織り成すドラマも見どころ。清楚で内に秘めた強さを持つ舞姫ニキヤと恋人で王に仕える騎士ソロル、ソロルを慕う王の娘ガムザッティ、そしてニキヤを憎からず思う大僧正など、複雑な人間関係がドラマティックに展開します。物語の最後に寺院が轟音とともに崩壊し、その廃墟の中をニキヤとソロルが共に天に昇って行くシーンは、牧阿佐美版ならではの解釈と息を呑むような美しさが特徴です。

協賛:ヴァン クリーフ&アーペル

Schedule公演日程

公演日程

2024年4月27日(土)14:00

2024年4月28日(日)13:00 託児サービス利用可

2024年4月28日(日)18:30

2024年4月29日(月・祝)14:00 バックステージツアー

2024年5月3日(金・祝)14:00 バックステージツアー

2024年5月4日(土・祝)13:00 託児サービス利用可

2024年5月4日(土・祝)18:30

2024年5月5日(日・祝)14:00

託児サービス利用可 ...託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。

バックステージツアー ...バックステージツアー実施日(抽選)

予定上演時間

約2時間45分(第1幕40分 休憩25分 第2幕35分 休憩25分 第3幕40分)

  • 時間は変更になる場合があります。(4/26更新)
  • 大幅に変更になる場合は、後日あらためてご案内いたします。正式な上演時間は開幕直前の表示をご確認ください。

会 場

ご注意事項

  • 開場は開演45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。

Staff&Castスタッフ・キャスト

スタッフ

  • 【振付】マリウス・プティパ
  • 【演出・改訂振付】牧 阿佐美
  • 【音楽】レオン・ミンクス
  • 【編曲】ジョン・ランチベリー
  • 【美術・衣裳・照明】アリステア・リヴィングストン
  • 【照明】磯野 睦
  • 演出・改訂振付牧 阿佐美
  • 編曲ジョン・
    ランチベリー
  • 美術・衣裳・照明アリステア・
    リヴィングストン
  • 照明磯野 睦
プロフィールを表示する

キャスト

2024年4月27日(土) 14:00

  • ono-ayako
    ニキヤ小野絢子
  • fukuoka-yudai
    ソロル福岡雄大
  • naotsuka-miho
    ガムザッティ直塚美穂

2024年4月28日(日) 13:00

  • hirokawa-mikuri
    ニキヤ廣川みくり
  • izawa-shu
    ソロル井澤 駿
  • izawa-shu
    ガムザッティ直塚美穂

2024年4月28日(日) 18:30

  • yonezawa-yui
    ニキヤ米沢 唯
  • ソロル渡邊峻郁
  • ガムザッティ木村優里

2024年4月29日(月・祝) 14:00

  • shibayama-saho
    ニキヤ柴山紗帆
  • hayami-shogo
    ソロル速水渉悟
  • kimura-yuri
    ガムザッティ 木村優里

2024年5月3日(金・祝) 14:00

  • hirokawa-mikuri
    ニキヤ廣川みくり
  • izawa-shun
    ソロル井澤 駿
  • izawa-shun
    ガムザッティ 直塚美穂

2024年5月4日(土・祝) 13:00

  • shibayama-saho
    ニキヤ米沢 唯
  • izawa-shun
    ソロル渡邊峻郁
  • izawa-shun
    ガムザッティ木村優里

2024年5月4日(土・祝) 18:30

  • yonezawa-yui
    ニキヤ小野絢子
  • ソロル福岡雄大
  • ガムザッティ直塚美穂

2024年5月5日(日・祝) 14:00

  • shibayama-saho
    ニキヤ柴山紗帆
  • hayami-shogo
    ソロル速水渉悟
  • hayami-shogo
    ガムザッティ木村優里
  • 【指揮】アレクセイ・バクラン
  • 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
  • 指揮アレクセイ・
    バクラン
プロフィールを表示する

Profile

【演出・改訂振付】牧 阿佐美(MAKI Asami)

日本バレエ界の草分けの一人、橘秋子の長女として生まれる。4歳で初舞台を踏み、20 歳の時に米国に留学、A.ダニロワ、I.シュヴェッツオフに師事。その後、橘バレエ団を基礎に、橘秋子と共に牧阿佐美バレヱ団を設立し、プリマ・バレリーナとして数々の作品に主演。橘秋子の没後はその遺志を継いで舞台を退き、牧阿佐美バレヱ団主宰者、橘バレヱ学校校長となり、その卓抜した指導力で、日本を代表する舞踊手を数多く世に送りだす。また振付家としても活躍する一方、海外より多数の著名な指導者や振付家を招き、国際共同による質の高い舞台制作を手がけた。ニムラ賞、芸術選奨文部大臣賞、東京新聞舞踊芸術賞、舞踊批評家協会賞、橘秋子賞特別賞を受賞。1996年紫綬褒章を受章。2004年2月フランス政府から芸術文化勲章シュヴァリエを受ける。08年5月には日本人として初めてブノワ賞の審査にあたった。08年に文化功労者に選ばれた。21年文化勲章を受章。新国立劇場で手掛けた全幕物の演出・改訂振付は、00 年『ラ・バヤデール』、04年『ライモンダ』(朝日舞台芸術賞受賞)、06年『白鳥の湖』がある。07年には新国立劇場完全オリジナルの『椿姫』の振付・演出にあたり、第7回朝日舞台芸術賞を受賞。99年から10年まで新国立劇場舞踊芸術監督を務め、ジョン・F・ケネディ・センター公演(「ジャパン・フェスティバル」参加)とモスクワ・ボリショイ劇場公演『椿姫』の海外公演を大成功に導くなどバレエ団の発展に尽くした。01年から21年に死去するまで新国立劇場バレエ研修所所長を務め、後進の育成に大きく寄与した。

【編曲】ジョン・ランチベリー(John LANCHBERY)

ロンドン生まれ。奨学金を得て王立音楽院でヘンリー・ウッドらに師事し作曲を学ぶ。ロンドン・メトロポリタンバレエの音楽監督を経て、サドラーズウェルズ・バレエの指揮者となる。1960年よりロイヤルバレエの首席指揮者に指名され、フレデリック・アシュトン振付の『リーズの結婚』をはじめとする多くのバレエ・スコアの編曲に携わる。'72年からはオーストラリア・バレエの音楽監督を務め、『ドン・キホーテ』『メリー・ウィドウ』などのバレエ・スコアを編曲した。さらに映画やBBCのテレビ番組の音楽も手がけ、ベアトリス・ポッターの映画音楽では高い評価を受けた。78年から80年にかけてアメリカン・バレエ・シアターの音楽監督を務めたのち、世界の主要歌劇場でバレエ指揮者として活躍。91年にはルドルフ・ヌレエフの最後の仕事となったパリ・オペラ座バレエ『ラ・バヤデール』の編曲を仕上げた。受賞は数多く、90年には音楽の貢献に対してOBEを授与されている。97年よりオーストラリア・バレエの首席客員指導員だった。新国立劇場へは99年『シンデレラ』で初登場、2000年初演の牧阿佐美改訂振付『ラ・バヤデール』では編曲を手がけるとともに指揮を務めた。03年死去。

閉じる

Profile

【指揮】アレクセイ・バクラン

ウクライナ国立歌劇場指揮者。1987年、キーウ国立音楽院を卒業後、ウクライナ国立歌劇場にて指揮者を務める。95年、キーウ市アカデミー・オペラ・バレエ劇場首席指揮者に就任。ウクライナ芸術功労活動家の称号を授与される。ウクライナ国立歌劇場では『マーメイド』『コッペリア』『ウィンナー・ワルツ』『海賊』、また、キーウ市アカデミー・オペラ・バレエ劇場では『リゴレット』『ロメオとジュリエット』『ラ・バヤデール』『ジゼル』『白鳥の湖』『不死身のカシェイ』(リムスキー=コルサコフ)、『森の詩』(スコルリスキー)などのオペラ、バレエに指揮者・音楽監督として参加。ベートーヴェン『交響曲第9番』、ロッシーニ『スターバト・マーテル』、オルフ『カルミナ・ブラーナ』などを手がける。2003年、06年にはメキシコで、世界のバレエ界のスターたちを集めて行なわれたガラ・コンサート《バレエティッシモ》で指揮を務めた。06年にザグレブ国立歌劇場に招かれたほか、メキシコシティ国立バレエ団に度々招かれ、『ロメオとジュリエット』などの指揮を務める。また、ウクライナ国立歌劇場のドイツ、フランス、スペイン、スロベニア、ポルトガル、韓国、南アフリカ、メキシコ公演、およびキーウ市アカデミー・オペラ・バレエ劇場イギリス公演(05、06、07年)に参加。新国立劇場バレエ団では08年以降、『ラ・バヤデール』『白鳥の湖』『ドン・キホーテ』『シンフォニー・イン・スリー・ムーヴメンツ』『大フーガ』『テーマとヴァリエーション』『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』『ジゼル』などで指揮を務めている。

閉じる

Storyものがたり

インドの寺院に仕える舞姫ニキヤはラジャー(王侯)に仕える若い隊長ソロルと恋仲である。ニキヤに思いを寄せる大僧正はニキヤを手に入れようと機会をうかがっている。一方、ソロルが仕える王の娘ガムザッティはソロルとの結婚を望み、王の命にそむくことが出来ないソロルは心ならずも結婚を承諾してしまう。絶望するニキヤは毒蛇にかまれ、解毒剤を差し出す大僧正の手を振り払って絶命する。後悔の想いの中で夢を見たソロルは夢の中でニキヤと再会して至福のときを過ごすが、彼が夢から覚めたとき、愛の力か、はたまた神の怒りか、寺院が轟音のなかで崩壊していく......。

Ticketsチケット

チケット料金

席種S席A席B席C席D席
料金
(10%税込)
14,850円 12,650円 9,350円 6,050円 4,950円
席種 料金(10%税込)
S席 14,850円
A席 12,650円
B席 9,350円
C席 6,050円
D席 4,950円

クラブ・ジ・アトレ会員の方は、先行販売期間は上記料金の10%OFF、一般発売以降は5%OFFでお求めいただけます。

Z席 1,650円(10%税込)

※本公演は、「2025/2026シーズン バレエ&ダンス 郵送申込シード権」
獲得のための購入実績カウント対象公演です。

座席表

前売り開始日

アトレ会員先行販売期間:2024年2月10日(土)10:00~20日(火)

新国メンバーズ先行販売期間:2024年2月11日(日・祝)10:00~20日(火)

一般発売日:2024年2月23日(金・祝)10:00~

チケット取り扱い

お電話でのお求め

新国立劇場ボックスオフィス

03-5352-9999電話予約・店頭購入方法

WEBからのお求め

ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。

チケットぴあ

ご購入はこちら

【Pコード:519-078】

イープラス

ご購入はこちら

ローソンチケット

ご購入はこちら

【Lコード:34684】

JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東武トップツアーズほか

割引等のご案内

お申し込みの際に、割引をご利用の旨お知らせください。(D・Z席は対象外)

高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィスで取扱。

  • ご入場時にご年齢が記載されている証明書・学生証を確認させていただく場合がございます。

ジュニア割引(中学生以下):20%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、各プレイガイドで取扱。

  • ご入場時にご年齢が記載されている証明書を確認させていただく場合がございます。

当日学生割引:50%割引

公演当日に残席がある場合のみボックスオフィス(窓口・電話)で取扱。要学生証。

障がい者割引:20%割引

ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。

  • 車椅子席はボックスオフィス(窓口・電話)にてお求めください。
  • ボックスオフィス窓口の営業時間はこちらよりご確認ください。

割引の詳細はこちら
U25・39優待チケットについてはこちら

Z席の購入方法

  • Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
  • Z席は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
  • 上記の方法での先着販売後、残席がある場合は、公演当日朝11:00からボックスオフィス窓口でも販売いたします。
  • 電話での予約は承れません。
Z席の詳細はこちら

グループでの
お申し込み

10名以上でのご観劇の場合は新国立劇場営業部(TEL:03‐5352‐5745)までお問い合わせください。

ご注意事項

  • 4歳未満のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
  • 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台が見えにくい場合がございます。ご了承ください。また、1階席前方のお座席ではダンサーの足先などが見えにくい場合がございます。
  • 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
  • 公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
  • やむを得ない事情により、公演内容やスタッフ・キャストに変更が生じる場合があります。