バレエ&ダンス公演関連ニュース
【連載⑩】木村優里 アステラス・ダンサー ON & OFF
連載「アステラス出演ダンサーON&OFF」では、「バレエ・アステラス2023」の出演者たちの多彩な魅力をご紹介していきます。
今回の登場は新国立劇場バレエ団の木村優里です!
〈ダンサーON〉のコーナーでは木村優里によるこの上演作品の見どころや新国立劇場バレエ団の魅力を語ってもらいました。
〈ダンサーOFF〉のコーナーでは、ほっこりするような日常のエピソードやバレエ生活の一端が垣間見える写真などを掲載しています。ダンサーをより身近に感じていただき、当公演をよりお楽しみいただける内容をお伝えします。
さらに当公演に向けて、木村優里から皆さまへのメッセージも掲載しています。
どうぞご期待ください!
ダンサーON!
上演作品『ジゼル』第2幕よりパ・ド・ドゥの見どころ
物語を感じていただけるよう踊りたい
後悔してもしきれない思いを抱え、ジゼルの墓にやってきたアルブレヒトとウィリ(精霊)となってもアルブレヒトをひたすら愛し守り抜くジゼル。美しいロマンティックバレエの浮遊感が見どころです。
テクニックだけでなく、お客様に物語を感じていただけるよう踊りたいと思います。
<所属バレエ団紹介> 新国立劇場バレエ団
何色にでも染まれる職人のようなダンサーたちが集まっています。
ダンサーOFF!
一問一答 スタート!
バレエを始めたきっかけは?
小さい頃に食が細かったので、体を動かすともっと食べるだろうと、母が近所のバレエ・スタジオに連れて行ってくれました。
あなたにとってバレエの最大の魅力は?
総合芸術であること。お客様と舞台との境界線がなくなる瞬間が好きです。
新国立劇場バレエ団に入団したいと思ったきっかけは?
子役として新国立劇場の舞台に立つ機会があり、子どもの頃から憧れていました。
最近印象的だった出来事を教えてください。バレエに関係ないことでもOKです。
ジャイロトニック一日6時間を六日間やったら、呼吸がしやすくなったこと。
道でポメラニアンとチワワのミックス犬に遭遇したら、とても懐かれたこと。
趣味は何ですか?
イラストを描くこと。
オフショット
アスレティック・トレーナーの加古円先生と怪我からの復帰に向けてトレーニングしていたときの様子
木村優里から皆様へのメッセージ
今回も素晴らしいダンサーの皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。
『ジゼル』は大好きな作品でもあります。心を込めて踊りたいと思います。
千葉県出身。泉敬子、泉敦子、牧阿佐美に師事。15年新国立劇場バレエ研修所を修了し新国立劇場バレエ団にソリストとして入団。『くるみ割り人形』で主役デビューを果たし、『ドン·キホーテ』『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『ジゼル』『シンデレラ』といった作品で次々と主役を踊っている。17年舞踊批評家協会新人賞、20年中川鋭之助賞。19年ファースト·ソリスト、22年プリンシパルに昇格。
「バレエ・アステラス 2023」~海外で活躍する日本人バレエダンサーを迎えて世界とつなぐ~
会場:新国立劇場・オペラパレス
公演日程:2023年8月5日(土)~6日(日)両日14:00開演
チケット料金(税込)
S席8,800円 A席7,700円 B席6,600円 C席4,950円 D席3,300円 S席セット券16,000円
Z席1,650円
- 新国立劇場HOME
- バレエ&ダンス公演関連ニュース
-
【連載⑩】木村優里 アステラス・ダンサー ON & OFF