バレエ&ダンス公演関連ニュース

ダンサー退団のお知らせ


ファースト・ソリストの寺田亜沙子が5月18日付けで新国立劇場バレエ団を退団いたしました。

また、2022/2023シーズンをもちまして下記のダンサーが退団することになりました。
応援いただいた皆様へ心より感謝申し上げるとともに、これまでの彼らの貢献に感謝の意を表します。



寺田亜沙子  TERADA Asako  <ファースト・ソリスト>

No_1621.jpg
『眠れる森の美女』リラの精

大阪府出身。1998年より鮫島バレエ教室にて鮫島洋子に師事。03年より新国立劇場バレエ研修所に第二期生として入所。05年に修了し、同年秋より新国立劇場バレエ団に入団。09年には『ドン·キホーテ』で主役デビューを果たし、その後も『ラ·バヤデール』、アシュトン『シンデレラ』の主役、W.イーグリング版『眠れる森の美女』リラの精をはじめ、バランシン、マクミラン、ビントレー作品などでも主要な役を踊っている。10年ソリスト、13年ファースト·ソリストに昇格。

応援いただいた皆様へメッセージ

<ファースト・アーティスト>

 浜崎恵二朗 HAMASAKI Keijiro


<アーティスト>

 横山柊子 YOKOYAMA Toko

 渡部義紀 WATABE Yoshiki



 

寺田亜沙子より応援いただいた皆様へメッセージ

この度シーズン途中にはなりますが、バレエ団を退団させていただく決断を致しました。
私の18年という長い舞踊人生は本当に充実したものでした。コール・ド・バレエからソリスト、主役まで様々な役を踊らせていただき、これ以上ない経験をさせていただきました。
これまで応援し支えてくださった皆様には感謝しかありません。カーテンコールでお客様からいただいた拍手や声援は一生忘れることのできない宝物です。お客様と共有出来たこの幸せな時間がもう味わえないと思うと本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、また次のライフステージに一歩踏み出したいと思います。
本当に今までありがとうございました。