新国立劇場からのお知らせ

クロークサービス休止継続にご理解をお願いいたします

現在、クロークサービスは新型コロナ対策の一環として休止させていただいておりますが、冬季に入り再開のご要望を多くいただいております。お客様にはご不便をおかけし、たいへん申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

新国立劇場のクロークは構造上、終演後のご返却時にお客様に3列~4列縦隊でお待ちいただく必要がございます。間隔を開けてお並びいただくなど、当劇場のコロナ対策ガイドラインで定める対策を行った上でご返却を行う場合、お待ちいただく列が所定のスペースを超える恐れや、お返しの時間が非常に長くなる恐れがございます。

また、お預かりするお荷物の数に対してクロークスペースが狭小なため、案内係が密集して業務を行う必要があり、コロナ対策を考慮した場合ご返却のスピードが大幅に落ちることが予想されます。


これらのことから現状においては、クロークサービスを再開するのは難しい状況です。大変恐縮ではございますが、休止を継続させていただくことをお許しください。

主催公演においては、各劇場にて約50cm四方の使い捨て袋を無料にてご提供しております。こちらにお手回り品を入れ、椅子の座面下にて保管くださいますよう、お願い申し上げます。なお、座席までお持ちになれない大きなお荷物(キャリーケースなど)をお持ちの場合は、劇場の係員にご相談ください。

また、オペラパレス公演のお客様向けに、同劇場の2,3,4階にはコインロッカーが設置されております。こちらもご利用ください。


ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。