新国立劇場からのお知らせ

[図解でご紹介!]新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組み(9月30日更新)

新国立劇場では、主催公演を開催するにあたり、以下のような様々な感染予防の取り組みを行っております。
ご来場のお客様におかれましては、何卒ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

ご来場にあたって

お客様におかれましては、以下6点、事前のご協力をお願い申し上げます。

クマ検温.jpg
1.ご自宅での検温をお願いいたします。
クマ体調不良.jpg
2. 37.5度以上の発熱、あるいはその他体調不良がございましたら、
ご来場をお控えください。
その場合は、チケット料金を払い戻しさせていただきますので、
事前に新国立劇場ボックスオフィス03-5352-9999までお電話ください。

クママスク.jpg
3. マスクの正しいご着用をお願いいたします。
クマカーディガン.jpg
4. 劇場内は換気を強化しておりますので、体温調節のしやすい服装でご来場ください。
また、クロークサービスは休止しておりますので、お手荷物は少なめにお願いいたします。

クマ来場者カード事前.jpg
5.「来場者カード」の事前のご準備をお願いいたします。
COCOA.jpg
6.新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のインストール、ご利用のご協力をお願いします。



入場するまで

〇開場時間を早めています。

入場の混雑を緩和し、余裕をもってご来場いただくために、下記のように開場時間を早めています。

オペラパレス:ロビー開場60分前、客席開場45分前
中劇場:ロビー開場45分前、客席開場30分前
小劇場:ロビー開場45分前、客席開場30分前

ticket_red.jpg
オペラパレス公演では、座席ブロックごとに時間帯を分けてのご入場をいただいております。
チケットに記載の目安時間をご確認いただき、時間に余裕を持ったご来場をお願いいたします。

〇来場者カードへのご記入、提出をお願いいたします。

visitor_card_jp.jpg

万が一新型コロナウイルスに感染された方がご観劇された場合には、保健所に速やかに報告するとともに、ご来場者様のお名前、緊急連絡先を保健所と共有させていただきます。いただいた個人情報はその他の目的以外には使用せず、公演日から4週間保管後、適切な手段で廃棄いたします。

DSC_0580.JPG
各劇場に「来場者カード」記入所がございます。
ご利用ください。
DSC_0769.JPG
筆記用具は、「未使用消毒済」のものをご使用の上、
「使用済み」ボックスにお入れください。
H_D9C06173.jpg
各劇場の回収箱に、伏せた状態でご提出ください。

〇ご入場にあたり、サーモグラフィでの検温を行っております。

02_DSC09738.jpg
会場入り口に、赤外線サーモグラフィを設置し、検温いたします。37.5度以上のお客様のご入場はお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。

DSC_8557.jpg
サーモグラフィでの検温において、37.5度を計測した方については、非接触型温度計にて再検温いたします。
DSC_8556.jpg
検温ポイントでは、帽子やサングラスをお取りください。
DSC09727.jpgのサムネイル画像
お足元のマークに合わせ、前の方との間隔を保ってゆっくりお進みください。

〇こまめな手指のアルコール消毒にご協力ください。

チケット確認場所前に、アルコール噴射機を設置しております。
劇場へのご入場前に、機械の前に立ち止まって手をかざしていただき、アルコールでの手指消毒にご協力をお願いいたします。

なお、劇場内各所にアルコールスプレーを設置しておりますので、こまめにお使いください。

2021_add1.jpg
手をかざしていただくと、機械から適量のアルコールが噴射されます。
2021_add2.jpg
複数台設置しておりますので、空いている箇所からお進みください。

〇チケットの切り取りはお客様ご自身でお願いしております。

DSC09754.jpg
検温後、お客様ご自身で半券を切り取ってください。
H_D9C06182.jpg
チケットはスタッフが目視で確認いたします。
H_D9C06185.jpg
切り取って頂きました半券(小さい方)を回収いたします。


また、ご来場者様におかれましても、チケット半券を保管いただくなど、来場日時、公演名、座席の記録をお願いいたします。

公演リーフレット・チラシ・アンケート等の手渡しによる配布を休止しております。

DSC_1177.jpg
チラシ等はご自身でお持ちください。
アンケート.jpg
アンケート等ご意見は会場のQRコードを読み取っていただき、Webで頂戴しております。
ぜひご協力ください。



劇場内で

〇販売カウンターは、公演プログラムのみ行っております。その他の物販の販売やブッフェは休止中です。

DSC_0402.jpg
プログラム販売カウンターでは、アクリル板を設置させて頂いております。
また、スタッフはマスクを着用して接客しております。
DSC_8614.jpg
プログラム購入にあたって、カード決済、電子マネー等もご利用いただけます。


2021年7月より、お客様の体調維持のためのペットボトル飲料の販売を再開しております。(21年9月30日更新)

〇換気・清掃を強化しています。

開場時ならびに休憩時に換気を強化しております。

また、ドア、手すりなどの多くのお客様がお手を触れられる箇所は消毒液などを使用した清掃を強化もしております。


>新国立劇場における換気状況調査 結果報告

〇コートやお手荷物は、劇場内でお配りしている"お手荷物 保管用袋"をご利用ください。

DSC_8579.jpg
現在、クロークサービスを休止しております。保管袋は、客席入口前や各階に配布ボックスを設置しお配りしております。ご自身でお取りください。
また、ご使用後も廃棄ボックスへご自身で入れて頂きますようお願いいたします。

クマ荷物.jpg
お荷物を入れて頂き、座席の下に入れて管理をお願いいたします。

〇ホワイエのテーブル、椅子の一部を撤去しております。また、他の方と向かい合わせにならないための配置もしております。

DSC_1876.jpg
ホワイエでは、テーブルや椅子の一部を撤去しております。また、他のお客様と向かい合わせにならないような配置にしております。

DSC_1875.jpg
間隔を空け、一定方向で配置しております。
DSC_0790.jpg
ホワイエ内のスペースでは、他のお客様との間隔を空けてお座りください。
hoyer_queit.jpg
休憩時間中、お客様同士の会話は最低限としていただきますよう、ご案内を強化しております。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

〇接触・飛沫拡散を防ぐために以下のご協力をお願いしています。

1-2rows_211001.jpg
オペラパレス公演では、舞台面と客席との間に、感染予防に対応した適切な距離をとるようにしております。
(2021/2022シーズンは1階1列~2列の座席を空席といたします。)

DSC_9158.jpg
ホワイエ、客席内での会話はお控えください。
また、劇場内での正しいマスクのご着用と、必要最低限の範囲でのご飲食へのご協力もお願いしております。
DSC_8602.jpg
上演中も客席内ではマスクのご着用をお願いしております。
クマbravo禁止.jpgのサムネイル画像
客席内での「ブラボー」等の掛け声は、(マスクをご着用でも)お控え頂いております。
拍手でのご声援をお願いいたします。

うがい撤去.jpg
お手洗い内のうがい薬を撤去しております。
給水機.jpg
給水機も停止しております。


その他、接触・飛沫拡散防止の観点から、以下のサービスを中止しております。

・オペラグラス、ひざ掛けの貸し出し

・託児サービス

・中劇場前屋外テラス喫煙所

・出演者等へのプレゼント(花束、お手紙を含む)のお預かり

〇分散退場へのご協力をお願いする場合がございます。

DSC_0391.jpg
終演後、分散退場をご案内する場合がございます。その際は、場内アナウンスにてご案内を申し上げますので、ご自身のお席でお待ちいただきますよう、ご協力をお願いいたします。



その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくスタッフにお尋ねください。


ご観劇前、あわせてこちらも是非ご一読ください。

新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防への取り組みと主催公演ご来場の皆様へのお願い

新国立劇場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインPDFファイルを開きます



お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ

新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999 <10:00~18:00

メールでのお問い合わせ

◆新国立劇場主催公演について、その他のお問い合わせ

下記メールアドレスよりお問い合わせください。
Mail: voice_g01@nntt.jac.go.jp

または、新国立劇場ウェブサイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム