新国立劇場からのお知らせ

2019年度 新国立劇場 研修所修了式が行われました

 

3⽉27⽇、新国⽴劇場オペラパレスホワイエにおいて、2019年度 新国⽴劇場 オペラ研修所・バレエ研修所・演劇研修所の修了式が⾏われました。

今回の修了式は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、様々な対応策を講じつつ、例年よりも来場者の規模を縮小して実施いたしました。

今年度はオペラ研修所第20期⽣5名、バレエ研修所第15期⽣5名、演劇研修所第13期⽣9名の計19名が修了を迎え、 プロへの道を歩みだします。


IMG_7648.JPG
尾﨑元規 (公財)新国立劇場運営財団理事長


はじめに、尾﨑元規理事⻑が列席された皆様にお礼を述べるとともに、「修了される皆さんには、こうした困難な状況だからこそ、得られるものがあると信じています。どんな試練にも打ち勝つ力を備えた舞台芸術の真(まこと)のプロとなっていただきたい。新国立劇場の修了生としての誇りを胸にオペラ界、バレエ界、演劇界を担う唯一無二の人材になっていただきたいと思います。」と修了⽣を祝いました。



続いて、各研修所長から励ましのメッセージが贈られました。


IMG_7696.JPG
永井和子オペラ研修所長

永井和子オペラ研修所長からのメッセージ

「ドイツ、イタリア、フランスと色々な国の作品について学び、これからオペラの世界に旅立っていきます。皆さんは、その国の文化を引き継いでいける力を身に着けてきている"人間の宝"です。文化を担うという信頼に応える力を持ち、良き舞台人として歩んでいくことを応援しています。」





IMG_7738.JPG
牧阿佐美バレエ研修所長

牧阿佐美バレエ研修所長からのメッセージ

「こういう時期ですが、研修の心も尊ぶ日本人アーティストとして着物を着て参加してくれました。困難な中持ちを切りえて、この式を大事に思って出席していることが感じられました。

今はプロの入口です。プロになるためには、心を強くすることが大切です。一回で心が強くなることはなく、訓練の中で強くなっていきます。あきらめずに、貪欲に、死ぬまで勉強です。最後までそれを続ける心の強い人が世界的なダンサーになっていきますので、それを目指して大きな羽になっていってください。」





IMG_7805.JPG
宮田慶子演劇研修所長

宮田慶子演劇研修所長からのメッセージ

「プロになりたての頃入院し、焦りもあるなか入院中に別役実さんの戯曲30作品の勉強をしました。そして、約40年後に別役戯曲を演出する夢がかなったのです何かが形になっていくには、すごく時間がかかります。そのための準備を怠ってはいけません。今のこの期間を逆にチャンスをもらったんだと考えましょう。今準備をしたことが、何十年後かに役に立ってくるので、今こそ勉強してください。」





IMG_7852.JPG
平子裕志 全日本空輸株式会社 代表取締役社長

その後、全日本空輸株式会社の平子裕志代表取締役社長からは、ANAの過去のCMのキャッチコピー"きたえた翼は、強い。"を引用して「修了される皆さんには、是非きたえた翼になっていただきたい。日本や世界を舞台に、きたえた翼で大きく羽ばたいていただくことを祈念いたします。」 とのお言葉をいただきました。


全日本空輸株式会社には、オペラ研修所・バレエ研修所の「ANAスカラシップ」、今年度より開始した演劇研修所の「若手俳優育成のための国内研修事業支援」により研修事業全体をご支援いただいています。




続いて宮田亮平文化庁長官からの祝電、日本芸術文化振興会 河村潤子理事長からのお祝いのメッセージが紹介されました。

最後に修了生一人ひとりからの挨拶と全員によるパフォーマンスが披露され、涙ぐむ修了生もいる中、温かい大きな拍手に包まれて2019年度の修了式が終了しました。



今回、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためオペラ・バレエ研修所の修了公演が中止となり、お客様にご覧いただくことができずとても残念でしたが、修了生はこの日皆様からいただいたメッセージ深く胸に刻み、これまで積み重ねてきた研修生活での学びを糧にして、プロの世界へ羽ばたいていってくれることでしょう。


彼らの今後の活躍を見守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6534.JPGのサムネイル画像
修了生入場

IMG_7662_360.jpg
オペラ研修所修了証書授与
IMG_7716.JPGのサムネイル画像
バレエ研修所修了証書授与
IMG_7762.JPG
演劇研修所修了証書授与

IMG_8210.JPG
(1列目左より)永田研修主管参事、全日本空輸 江島マーケティング室宣伝部長、今井常務理事、中島常務理事、村田常務理事、尾﨑理事長、全日本空輸 平子代表取締役社長、永井オペラ研修所長、牧バレエ研修所長、宮田演劇研修所長