よくある質問

新国立劇場主催公演について

Q公演スケジュール、内容、出演者等の詳細を知りたい
A

トップページからジャンルをお選びいただき、ご希望の公演詳細ページをご覧ください。スタッフ、出演者、日程、チケット情報、あらすじなどの詳細を見られます。
次シーズン(9月から翌年7月)のラインアップは、1月頃に発表します。

閉じる

Q終演時間はわかりますか
A

オペラ・バレエのレパートリー公演など、過去の上演から所要時間がわかっているものは、各公演詳細ページに予定上演時間を記載しています。ただし、オペラ・バレエの新制作公演、ダンスや演劇公演などは、上演時間が確定してから掲載いたしますので、初日直前になってしまうこともございます。ご了承ください。

閉じる

Q 開演に遅れても入場できますか
A

演出の都合や他のお客様のご迷惑になるため、開演後は入場を制限させていただきます。遅れていらした場合は、案内係の誘導に従ってください。
なお、オペラパレスでの主催公演は開演の45分前、中劇場および小劇場での主催公演は開演の30分前から開場いたします。
できるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

閉じる

Q主催公演に関する講演会やイベントなどはありますか
A

新国立劇場では公演をより多角的にお楽しみいただくために、主催公演上演にあわせて、様々な催しを行っています。

詳しくは「イベント・講座」のページをご覧ください。

閉じる

Q公演DVDの販売はしていますか
A

下記の新国立劇場バレエ団公演のDVDが販売されています。Amazon等でお買い求めいただけます。


バレエ名作物語 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS
  • Vol.1 白鳥の湖
  • Vol.2 ライモンダ
  • Vol.3 ドン・キホーテ
  • Vol.4 くるみ割り人形
  • Vol.5 アラジン
  • Vol.6 ジゼル
  • 最新バレエ名作選 くるみ割り人形(ウェイン・イーグリング振付)
  • 最新バレエ名作選 眠れる森の美女

なお、それ以外の主催公演の舞台映像の製品化については、現在のところ予定していません。
新国立劇場で上演された主催公演は、5階の「情報センター」のビデオブース・タブレット・ビデオシアターで記録映像を見ることができます。ただし、一部公開されていない公演もあります。
公開している記録映像は「公演記録データベース別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

閉じる

Q公演のテレビ放送はありますか
A

主催公演の中でどの公演がテレビ収録・放送されるかについては、劇場からテレビ局(NHK等)に提供する公演情報をもとに、テレビ局によって計画・決定されます。
放送予定については、日程が決まり次第、ウェブサイトのニュースでお知らせいたします。

閉じる

Q公演のプログラムや舞台写真の販売はしていますか
A
公演プログラムの販売
公演プログラムは、各劇場ホワイエでの販売の他、Webシアターショップ別ウィンドウで開きますでも販売しています。主催公演のプログラムで在庫があるものとさせていただいておりますので、売り切れの際はご容赦ください。
舞台写真の販売
オペラ公演、バレエ公演では、劇場ホワイエにて公演写真を販売しています。キャビネ版(約12cm×16cm)で、1枚300円です。

閉じる

Q主催公演の座席表は見られますか
A

オペラパレスの座席表はこちらのページをご覧ください。なお、ここに掲載されている座席表は基本形状に基づいたものですので、座席料金による区分などはしておりません。また、中劇場、小劇場は公演ごとに客席形状が異なります。チケットをご購入の際は必ず各公演情報のページをご確認ください。

閉じる

Q 過去の公演の記録は見られますか
A

舞台写真・公演記録」をご参照ください。過去の公演のスタッフ・キャストなどのデータ、舞台写真などが掲載されています。
また、5階の情報センターでは、公演プログラムの閲覧や、ビデオブース、タブレット、ビデオシアターで公演の記録映像の鑑賞も可能です。情報センター利用方法については「閲覧室利用案内」をご覧ください。

閉じる

PAGE TOP

主催公演のチケット入手方法

Qチケットはどうすれば買えますか
A

新国立劇場1階ボックスオフィス(Web、電話、窓口)の他、各種プレイガイドで購入いただけます。詳細は「チケットについて」を参照ください。インターネットでのチケット購入については「新国立劇場Webボックスオフィス別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

ボックスオフィス
  • 03-5352-9999(10:00~18:00)
  • (年末年始、休館日を除き年中無休)

閉じる

Q前売り開始日を知りたい
A

発売日一覧(一般の方は詳しくはこちら、クラブ・ジ・アトレ会員の方はこちら)をご覧ください。ご希望の公演詳細ページの、「チケット情報」からもご覧いただけます。

閉じる

Q 東京以外でもチケットを買えますか
A

新国立劇場主催公演のチケットは、ボックスオフィス窓口の他、全国のチケットぴあ、ローソンチケットなどでも取り扱っております。ボックスオフィスでは電話予約後、郵便振替や銀行振込又はクレジットカードでのお支払いでチケットをご郵送することもできます。
さらに新国立劇場Webボックスオフィス別ウィンドウで開きますチケットぴあ別ウィンドウで開きますイープラス別ウィンドウで開きますローソンチケット別ウィンドウで開きますではインターネット上のチケット購入ができますので、どうぞご利用ください。 詳細は「チケットについて」をご参照ください。

インターネットでのお申し込みについては、「新国立劇場Webボックスオフィス別ウィンドウで開きます」をご参照ください。また公演詳細ページから「Webボックスオフィス」「チケットぴあ」「イープラス」あるいは「ローソンチケット」をクリックすると、それぞれのサイトからチケットのお申し込みができます。

閉じる

Qチケット料金について知りたい
A

チケット料金は、公演ごとに異なりますので、各ジャンルの各公演詳細ページをご参照ください。

閉じる

Q当日券はどうすれば買えますか
A

Z席(舞台のほとんどが見えないお席)を公演当日朝10:00より販売いたします。お1人様1公演につき1枚、先着順販売です。詳しくはこちらをご確認ください。
Z席以外の席種に残席がある場合、公演当日の朝10:00より新国立劇場ボックスオフィス(電話・窓口)で販売いたします。Webボックスオフィス、チケットぴあ全国各店舗、セブン-イレブン、サークルK・サンクスではそれぞれのご利用時間で販売いたします(公演によっては販売のお取り扱いがない場合もございます)。
詳細は「チケット購入方法・割引のご案内」をご参照ください。また、お得な当日券もございます。詳しくはこちら

閉じる

Qチケットのキャンセルか変更はできますか
A

一度お申し込みいただいたチケットのキャンセル、変更をすることはできませんのでご了承ください。
例外として、クラブ・ジ・アトレ会員の方がオペラセット券フルシリーズをご購入の場合、エクスチェンジサービス(同一演目、同一席種の別の日に日程変更が可能なサービス)のご利用が可能です(回数限定)。
セット券ご購入時以外でも、ゴールドカード会員ならエクスチェンジサービスを年5回ご利用いただけます。


  • クラブ・ジ・アトレのご案内

  • 閉じる

    Q空席状況を知るにはどうすればよいですか
    A

    各ページに表示されている「Webボックスオフィス」「チケットぴあ」「イープラス」あるいは「ローソンチケット」のマークをクリックしてください。その公演の席種毎の空席状況が表示されます。またボックスオフィスカウンターには、販売中の公演の空席状況が常に表示されています。チケット購入の際の参考にしてください。

    閉じる

    Q団体で観劇したいのですが、どうすればよいですか
    A

    団体(10名以上)でのご観劇の場合は、新国立劇場営業部にお問い合わせください。


  • 電話:03-5352-5745
  • Fax:03-5352-5744
  • eメール:opera09@nntt.jac.go.jp
  • 受付時間 平日 10:00~18:00

    閉じる

    Q観劇に年齢による制限はありますか
    A

    就学前のお子様(バレエ公演では4歳未満のお子様)のご同伴・ご入場はご遠慮いただいております。なお入場には1名さまにつき1枚チケットをお求めください。

    閉じる

    Qチケット料金の割引はありますか
    A

    割引は、D席・Z席を除いた全席種が対象となります。
    主な割引は以下のとおりです。

    ■高齢者割引:
    65歳以上の方は5%割引となります。年齢を確認できるものをお持ちください。
    ■学生割引:
    学生・生徒・児童の方は5%割引となります。学生証または年齢を確認できるものをお持ちください。
    ■当日学生割引:
    公演当日残席がある場合、学生・生徒・児童の方は50%割引となります。学生証または年齢を確認できるものをお持ちください。
    ■ジュニア割引:
    中学生以下のお子様は20%割引となります。ご入場時に年齢を確認させていただく場合がございます。チケットお引き取りの際の窓口での年齢確認は不要です。
    ■障害者割引:
    障害者手帳をお持ちの方は、20%割引となります。また、第一種の障害者手帳をお持ちの方でお付き添いが必要な場合、お付き添いの方はお一人様まで無料となります(2人目からは定価となります)。
    車椅子スペースご利用のお客様は、ご希望の公演の最低料金(Z席を除く)でご観劇いただけます。また、お付き添いの方(お一人様)は無料となります。


    割引チケットのお取り扱いは以下のとおりです。


    □ジュニア割引:ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、チケットぴあ

    □高齢者割引、学生割引、当日学生割引:ボックスオフィス及び下記のチケットぴあ限定店舗

    • 当日学生割引はボックスオフィスでの電話予約はできません。窓口にてご購入ください。

    □障害者割引:ボックスオフィス(窓口・電話)のみ

    <チケットぴあ限定店舗>

    • 新宿/チケットポート新宿店(伊勢丹会館) B1F(10:00 ~ 20:00/不定休)
    • 渋谷/チケットポート渋谷109店 2F(10:00 ~ 20:00/元旦を除き無休)
    • 銀座/チケットポート銀座店(銀座ファイブ1F) (10:00 ~ 20:00/定休:2月・8月第3月曜、大晦日、元旦)
    • 東京/チケットポート東京店(大丸東京店11F)(10:00 ~ 20:00 土日祝11:00~20:00/不定休)
    • 横浜/チケットポート横浜店(横浜駅東口地下街ポルタ内)(10:00 ~ 20:00/不定休)


    割引のご案内

    閉じる

    Q電話以外のチケットの申込方法はありますか
    A

    発売日当日は、回線が混み合ってつながりにくい場合があります。新国立劇場主催公演のチケットは、インターネット上でも購入できますので、電話がかかりにくい場合は「新国立劇場Webボックスオフィス別ウィンドウで開きます」 もご利用ください。(各ページの「Webボックスオフィス」「チケットぴあ」「イープラス」あるいは「ローソンチケット」をクリックしていただくと、発売中の公演についてはそれぞれのサイトからチケットのお申し込みができます)また友の会『クラブ・ジ・アトレ別ウィンドウで開きます』にご入会いただくと、電話での受付に先がけて郵送でチケットをお申し込みいただくことが可能です。

    閉じる

    Qチケットを紛失してしまいました。再発行はできますか?
    A

    原則として再発行は行っておりません。紛失された場合は、新国立劇場ボックスオフィスまでご連絡ください。

    新国立劇場ボックスオフィス
    • 窓口受付:10:00~18:00
    • 電話受付:10:00~18:00
    • 03-5352-9999
    • (年末年始、休館日を除く年中無休)

    閉じる

    Q主催公演以外のチケットはどうすれば買えますか
    A

    貸劇場公演のチケット等は、各公演の主催者にお問い合わせください。
    なお、新国立劇場ボックスオフィスでは、貸劇場公演のうち「チケットぴあ」で取り扱っている公演の前売りチケットを窓口でのみ販売しています。当日券はボックスオフィスでは扱っておりません。

    貸劇場公演

    閉じる

    PAGE TOP

    交通案内

    Q劇場への行き方を教えてください
    A

    アクセス」をご参照ください。

    閉じる

    Q駐車場はありますか
    A

    隣接する東京オペラシティビルと共通の、約860台収容の地下駐車場がございます(高さ2.1m以下の車輛のみ。営業時間7:00~23:30。利用料金30分300円。1日の駐車料金の上限は2,000円)。なお、新国立劇場で主催公演や貸劇場公演をご観劇の際には、駐車料金が600円割引になります(ただし一部公演、イベントで例外があります)。当日各劇場インフォメーションに駐車券を持ってお越しください。

    閉じる

    Q路線バスは利用できますか
    A

    アクセス」から、「路線バス」の項目をご参照ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    観劇のために

    Q各劇場の座席表を見るにはどうしたらいいですか
    A

    オペラパレスの座席表はこちらのページをご覧ください。なお、ここに掲載されている座席表は基本形状に基づいたものですので、座席料金による区分などはしておりません。また、中劇場、小劇場は公演ごとに客席形状が異なります。チケットをご購入の際は必ず各公演情報のページをご確認ください。

    閉じる

    Q開館、閉館は何時ですか、また休館日はありますか
    A

    メインエントランスは通常7:30に開き、夜は終演時間が遅くなるなどの特別な事情がない限り23:30に閉まります。
    なお、各劇場の主催公演開場時間は、オペラパレスは通常、開演の45分前、中劇場および小劇場での公演は、通常、開演の30分前です。その他の公演についてはそれぞれの主催者にお問い合わせください。
    休館日は、原則として年末年始(12月29日~1月3日)と年に1度の設備点検日です。

    閉じる

    Q観劇前後に食事をするレストランはありますか
    A

    3階にイタリアンレストラン「マエストロ」があります。開演前後にはプレ・アフターシアターメニューをご用意しています。オペラパレスの主催公演では劇場内からの予約も受け付けています。また各劇場ホワイエ(ロビー)のブッフェでは軽食とお飲物をご用意しています。
    また、隣接する東京オペラシティタワーには、約30店舗のレストランやカフェがございます。

    お問い合わせ
    マエストロ別ウィンドウで開きます 03-3299-0036
    営業時間は11:30~23:00(終演時刻に応じ延長あり)

    東京オペラシティビル別ウィンドウで開きます 03-5353-0700 (電話受付 平日9:00~17:30)

    閉じる

    Qクロークはありますか
    A

    各劇場入口前にそれぞれ専用のクロークがあり、劇場の開場時間以降にご利用いただけます。貴重品のお預けはご遠慮ください。傘は、メインエントランス付近の傘立てのご利用をお願いいたします。

    閉じる

    Qオペラグラスの貸し出しを行っていますか
    A

    オペラパレス公演では、劇場ホワイエにてオペラグラスの貸し出しを行っています。
    使用料:500円/1,000円(高級オペラグラス)
    ※レンタル時にお客様情報をご提出いただきます。

    閉じる

    Q劇場関連グッズを販売しているショップはありますか
    A

    主催公演時の各劇場ホワイエでは、公演プログラム、劇場カレンダー、舞台写真(オペラ・バレエ)等をはじめとして、オペラグラス、CD・DVD、関連書籍等、様々なグッズを販売しております(グッズの内容は、公演ごとに異なります)。
    公演プログラム(バックナンバー)と劇場カレンダーはWEBからのお申し込みも可能です(別途送料がかかります)。
    また劇場1階のショップでは、国内外の珍しい音楽雑貨を幅広く取り扱っております。ご来場の記念に是非お立ち寄りください。

    閉じる

    Q託児室はありますか
    A

    託児サービス」をご参照下さい。

    閉じる

    Q休憩ができるところはありますか
    A

    1階奥の待ち合わせコーナーは、休憩・待ち合わせなどにご利用いただけます。 また5階には芝生の広がる屋上庭園もありますので、休憩や近隣の皆様の憩いの場所としてお気軽にご利用ください。

    屋上庭園
    開園時間 10:00~16:00(5月~8月は18:00まで延長) ※月曜休園(ただし、情報センター開室日は除く)。情報センターの開室日は「情報センター閲覧室開室カレンダー」でご確認ください。
    お問い合わせ
    総務部施設課 03-5351-3011(代)

    閉じる

    Q劇場内での飲食や喫煙はできますか
    A

    劇場客席でのご飲食は、ご遠慮いただいております。各劇場のホワイエ(ロビー)でのご飲食をお願いいたします。各劇場のブッフェでは軽食とお飲み物をご用意しております。ご利用ください。
    劇場施設内(屋上庭園含む)はすべて禁煙です。喫煙スペースは中劇場前屋外テラスに設けておりますので、そちらをご利用ください。

    閉じる

    Q障害者向けのサービスはありますか
    A

    新国立劇場には各所にスロープ、段差解消機、エレベーターを備えておりますので、足の不自由な方や車椅子の方も安心してご来場いただけます。初台駅の改札口は東口(オペラシティ側)にエレベーターがございます。また各劇場内には車椅子の方のための観劇スペースをご用意しておりますとともに、車椅子に対応したトイレも設けてございます。視聴覚障害の方は、客席までは劇場スタッフがご案内します。補助犬のご同伴は支障無く受け入れております。詳しくは「バリアフリー情報」をご覧ください。

    一部の演劇公演(主催公演)では、視覚や聴覚に障害を持つお客様向けの観劇サポートとして、下記のサービスをご提供します。

  • 視覚に障害のあるお客様向け:音声によるプログラム、開演前の舞台説明会
  • 聴覚に障害のあるお客様向け:手持ち型ポータブル字幕機

  • 実施公演は、適宜演劇ページのニュースでお知らせします。

    また、障害者手帳をお持ちの方は主催公演のチケットを割引価格でご購入いただけます。 詳しくは「障害者割引」の項目をご参照ください。

    閉じる

    Q車椅子で観劇ができますか
    A

    各劇場に車椅子スペースがあります。

    車椅子スペースをご利用ご希望の公演の最低料金(Z席を除く)にてご観劇いただけます。お付き添いの方はおひとり様のみ無料となります。詳しくは、「バリアフリー情報」をご覧いただくか、ボックスオフィスへお問い合わせください。

    新国立劇場ボックスオフィス
    • 窓口受付:10:00~18:00
    • 電話受付:10:00~18:00
    • 03-5352-9999(年末年始、休館日を除き年中無休)

    閉じる

    QeメールClubについて教えてください
    A

    メールアドレスを登録するだけで、新国立劇場メールマガジンをお受け取りいただけます。ご登録はメールアドレスのみ。入会金や会費はありません。詳しくはeメールClub別ウィンドウで開きますの案内をご覧ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    情報センターについて

    Q情報センター閲覧室の利用方法を教えてください
    A

    新国立劇場5階の情報センターでは、主催公演記録、公演情報をはじめ、オペラ、バレエ、ダンス、演劇に関する基本文献を備え、どなたでも自由に閲覧することができます。またビデオブース、タブレット、ビデオシアターでは主催公演の記録映像を視聴することができます。

    情報センター閲覧室開室時間
    10:00~18:00(最終受付17:30)
    休室日
    月曜日(オペラ劇場主催公演開催日は開室します。休室日は他曜日に振り替えます)、特別休室日、年末年始。
    お問い合わせ
    閲覧室受付 03-5352-5716 (10:00~18:00 休室日を除く)

    その他利用方法の詳細は「情報センター」をご参照ください。

    閉じる

    Q資料を借りることはできますか
    A

    貸出可能な資料と、閲覧のみの資料があります。
    貸出可能な資料も、貸出日のみ(当日返却)ですが、貸し出しには資料閲覧証が必要です。資料閲覧証作成の際は、免許証や学生証など住所、氏名が確認できるものをご用意ください。

    閉じる

    Qビデオシアターの利用の予約はいつからできますか
    A

    利用希望日から2ヶ月前の1日から予約を受付けています。
    (例:利用希望日が12月20日である場合、10月1日から予約を受け付けます。)

    お問い合わせ
    閲覧室受付 03-5352-5716  (10:00~18:00 休室日を除く)

    閉じる

    Q舞台美術センター資料館について
    A

    新国立劇場主催公演の舞台美術を保管・活用する目的で設置された舞台美術センターには、展示ホールやAVコーナー、視聴覚室を備えた資料館があります。
    資料館の利用方法や展示内容などは、「利用案内」をご参照ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    友の会クラブ・ジ・アトレについて

    Q入会すると、どのような特典がありますか
    A

    『クラブ・ジ・アトレ』は、舞台芸術をこよなく愛し、新国立劇場の活動を応援してくださるお客様の集いです。ご入会された方には、チケットの先行予約や会員割引、最新情報満載の会報誌の送付、その他様々な特典をご用意しております。
    詳細は、「クラブ・ジ・アトレのご案内」をご参照いただくか、ボックスオフィス(03-5352-9999 10:00~18:00/年末年始・休館日除き無休)にお問い合わせください。

    閉じる

    Q入会方法を教えてください
    A

    入会ご希望のお客様は、「クラブ・ジ・アトレ」ウェブサイトの「入会のご案内」をご参照の上、入会申込書をご準備いただき、お申込ください。申込書はこちら別ウィンドウで開きますのご請求フォームから直接資料請求していただくか、ボックスオフィス(03-5352-9999 10:00~18:00)へご連絡いただければ1週間程度でお送りいたします。お申込いただいてから約1ヶ月程度でアトレカードをお届けいたします。また、オンラインでの入会申込も可能です。アトレVISAカード/アトレVISAゴールドカードはこちら別ウィンドウで開きます、アトレハウスカードはこちら別ウィンドウで開きますからお申し込みください。

    閉じる

    Q会報誌「ジ・アトレ」は、会員でなくても購入できますか
    A

    会報誌「ジ・アトレ」は、会員以外の方でもお求めいただけます(1部300円)。
    (会報誌については、こちらをご参照ください。)
    バックナンバーも在庫があるものについては販売しています。お求め方法は以下のとおりです。

    1. 1.ボックスオフィスへお電話でのご注文(03-5352-9999 10:00~18:00/年末年始・休館日除き無休)
    2. 2.ボックスオフィス窓口でのご購入(10:00~18:00)

    閉じる

    PAGE TOP

    バックステージツアーについて

    Qバックステージツアーはいつ行われますか
    A

    オペラパレスでのオペラ公演・バレエ公演(いずれも主催公演) では、 終演後、当該公演へご来場のお客様を対象とするツアーを行っています。 当日会場でお申し込みいただき、 ご希望数が定員を上回った場合、抽選といたします。 所要時間は1時間程度です。実施日、詳細は、こちら又は各公演ページよりご確認ください。
    演劇公演(主催公演)では、各公演チケットをご購入のお客様を対象に公演ガイドツアーを開催しています。こちらは事前にWEBでお申し込みいただき、応募者多数の場合は抽選といたします。実施日、詳細はこちら又は各公演ページよりご確認ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    研修所について

    Q研修所の概要、入所方法について知りたい
    A

    新国立劇場では、「現代舞台芸術の実演家、舞台技術者等に係る研修」が、事業の一つとして行われることとされています。現在、オペラ歌手研修事業が「オペラ研修所」として平成10年(1998年)4月から、バレエダンサー研修事業が「バレエ研修所」として平成13年(2001年)4月から、そして演劇の俳優研修事業が「演劇研修所」として平成17年(2005年)4月から行われています。各研修所の概要は、下記のページをご参照ください。また入所方法については、オペラ研修所は毎年10月頃~12月頃 、バレエ研修所は12月頃、演劇研修所は1月頃に選考試験を行っています。募集要項の入手方法など、詳細は研修所ページの「選考試験」の項目をご参照ください。

    閉じる

    Q研修生の公演はありますか
    A

    オペラ研修所では、研修生が初夏に新入所生も含めオペラに挑戦する試演会、コンサート形式のYOST、1年間の集大成としてオペラを全曲上演する修了公演を行っています。バレエ研修所では秋の研修所公演や年度末の修了公演のほか、海外で活躍する日本人ダンサーたちと共に「バレエ・アステラス」公演にも出演しています。演劇研修所では、研修3年次生が3年間の研修の成果として、夏に朗読劇、秋に試演会、年度末に修了公演を行っています。それぞれボックスオフィス他、チケットぴあでもお求めいただけます。各公演の詳細、チケット入手方法などは、下記の各研修所ページをご参照ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    貸劇場について

    Q劇場を借りる際の手続きを教えてください
    A

    新国立劇場では、主催公演等で使用する期間を除いた空き日に限り、オペラパレス・中劇場・小劇場の貸し出しをしています。使用の目的は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇、ミュージカル又はこれらに準ずる現代舞台芸術の公演となっております。使用の手続きについては、「劇場利用のお申し込み」をご参照ください。また各劇場の空き日や使用料金、申し込みの詳細についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

    申込受付・お問い合わせ 営業部公演事業課 03-5352-5771

    閉じる

    Q貸劇場公演のスケジュールを知りたい
    A

    貸劇場公演のスケジュールは、「貸劇場公演」をご参照ください。

    閉じる

    Q貸劇場公演のチケット入手方法を教えてください
    A

    貸劇場公演のチケット入手方法は、公演の主催者により異なります。詳細は、各公演の主催者にお問い合わせください。(お問い合わせ先は「貸劇場公演」をご参照ください)
    なお、新国立劇場のボックスオフィスでは、貸劇場公演のうち「チケットぴあ」で取り扱っている公演のチケットに限り窓口で現金にて販売しています。(当日券はボックスオフィスでは扱っておりません。販売方法等は、各主催者にお問い合わせください。)

    閉じる

    PAGE TOP

    民間からのご支援について

    Q賛助会員の内容を教えてください
    A

    新国立劇場の運営のため、一般の方からご寄付をいただいております。この仕組みが賛助会員です。詳しくは、「ご支援のお願い」をご参照ください。

    新国立劇場支援業務室
    03‐5351‐3011(代)(平日10:00~18:00)

    閉じる

    Q賛助会員への入会はいつでもできますか
    A

    いつでもご入会いただけますが、入会の期間は「年単位」で1年以上です。 詳しくは、「賛助会員」をご覧ください。

    閉じる

    Q特別支援企業グループとはなんですか
    A

    新国立劇場のパートナーとして、公演活動をサポートしていただいている企業各社が「特別支援企業グループ」です。
    このほかにも、個別公演の協賛企業の募集など、公演活動の充実発展のため、企業をはじめ民間からのご支援をお願いしています。

    協賛企業

    閉じる

    Qインターネット小口寄附について知りたい
    A

    新国立劇場インターネット小口寄附は、1口3000円からクレジットカード決済でお申し込みいただける寄附システムです。寄附金の使途を、公演事業(オペラ・舞踊(バレエ・ダンス)・演劇)、研修事業(オペラ研修所・バレエ研修所・演劇研修所)の6つよりご指定いただくことも可能です。詳しくは、下記のページをご参照ください。

    インターネット小口寄附

    閉じる

    PAGE TOP

    ウェブサイトについて

    Q自分のウェブサイトから新国立劇場ウェブサイトにリンクを張りたい
    A

    新国立劇場ウェブサイトのリンクについては、自由に設定していただいて差し支えありませんが、リンクを張るにあたってはまず「サイトポリシー」をご参照ください。

    閉じる

    Qウェブサイトに掲載されている写真などは利用できますか
    A

    新国立劇場ウェブサイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっていますので、私的利用または引用等著作権法上認められた行為を除き、新国立劇場に無断で転載等を行うことはできません。詳しくは「サイトポリシー」をご参照ください。

    閉じる

    PAGE TOP

    その他

    Q新国立劇場合唱団に入る方法を教えてください
    A

    合唱団では、毎年1~3月頃に、次のシーズン(その年の10月から翌年7月まで)のオペラ公演に出演する合唱メンバーのオーディションを行っています。募集のお知らせは、11~12月頃にウェブサイトに掲載します。

    お問い合わせ 制作部オペラ 03‐5352‐5732

    新国立劇場合唱団

    閉じる

    Q新国立劇場バレエ団に入る方法を教えてください
    A

    バレエ団では、毎年1月頃に次シーズンの舞踊公演に出演するダンサーのオーディションを行います。募集のお知らせは10~11月頃にウェブサイトに掲載します。詳細については、制作部舞踊までお問い合わせください。

    お問い合わせ 制作部舞踊 03‐5352‐5734

    新国立劇場バレエ団

    閉じる

    Q財団職員の新規採用はありますか
    A

    新国立劇場運営財団では、「文部科学省文教団体職員採用試験」を通じて、事務系正職員の新卒採用を行っています。この試験は、新国立劇場を含む文部科学省文教9団体の一般的職務に従事する職員の統一採用試験で、新国立劇場運営財団へ事務系正職員としての就職をご希望の方は、原則としてこの統一試験を受ける必要があります。この統一試験は、応募資格を満たせば既卒の方や職務経験を有する方も受験することができます。詳細は下記の採用情報ページから直近の募集要項をご参照ください。また、技術系正職員の採用(新卒、既卒、中途含む)、事務系正職員の中途採用、有期契約職員の採用は、新国立劇場が独自で採用試験を不定期に行っています。採用を行う場合は、新国立劇場ウェブサイトに募集案内をニュースで掲載いたします。

    採用情報

    閉じる

    Q公演の感想や劇場に対する意見を出したい
    A

    新国立劇場主催公演についてのご感想や劇場に対するご意見は、各公演中にホワイエに備えてあるアンケートに記入いただくか、「ご意見・ご感想」にてお寄せください。いただいたご意見は、今後の運営の参考とさせていただきます。またお送りいただきました個人情報は適切に管理し、第三者に供与することはありません。たくさんのご意見を、お待ちしております。

    閉じる

    Qその他の質問、お問い合わせ
    A

    その他、質問・お問い合わせは、「各種問い合わせ先」をご覧いただき、該当する番号へお問い合わせください。またそれらに該当しない内容のお問い合わせについては、代表電話におかけください。また、「ご意見・ご感想」でも承ります。

    新国立劇場代表電話 03‐5351‐3011

    閉じる