情報センター

お知らせ

【情報センター閲覧室】新着書籍のおしらせ(2024.6.13)

新着書籍のご紹介です。

音楽・オペラ研究家 水谷彰良氏の著書を2冊ご紹介します

音楽・オペラ研究家であり、日本ロッシーニ協会の会長でもある水谷彰良氏。

ロッシーニを音楽論だけでなく、料理にまつわる数多い逸話を交えながら展開する

『美食家ロッシーニ 食通作曲家の愛した料理とワイン』と、

晩年モーツァルト毒殺の犯人に仕立て上げられたサリエーリを検証、研究した

『サリエーリ 生涯と作品 モーツァルトに消された宮廷楽長』をご紹介します。


616452.jpg
表紙はロッシーニのカリカチュア


美食家ロッシーニ

食通作曲家の愛した料理とワイン


 

『セビリアの理髪師』や『ギョーム・テル(ウイリアム・テル)』など、オペラ作曲家として大成功を収めたロッシーニは、44歳で引退し、76歳で逝去するまで美食家として贅を極めた料理やワインに余生を費やした。その名前を冠する料理は数知れず、牛ヒレ肉のステーキにフォアグラのソテーとトリュフを載せた「トゥルヌド・ロッシーニ」をはじめ、「ロッシーニ風」といえば高級食材をふんだんに使った料理の代名詞にもなっている。
本書はそんな美食家(グルマン)としてのロッシーニと彼にまつわるさまざまな逸話や伝説の真相をひもとく。スタンダールやバルザックなど19世紀の名だたる文人たちに語り継がれた美食家ロッシーニの逸話から、様々なカリカチュアに描かれたロッシーニの姿や、ロッシーニの名前を冠する代表的料理の解説まで(50種類のレシピ集も収録)、ロッシーニと料理に関するすべてを網羅した一冊。

発行:春秋社 
発行年:2024年1月




無題.png
表紙はサリエーリの肖像画

サリエーリ 生涯と作品

モーツァルトに消された宮廷楽長 新版


 

日本で唯一の「サリエーリ伝」。彼は本当にモーツァルトを殺したのか?知られざる作曲家の真実の姿とは...。

映画「アマデウス」では、天才モーツァルトを嫉妬に狂って殺した凡人として描かれたアントーニオ・サリエーリ。18世紀ウィーン音楽界で、孤児から宮廷楽長にまでのぼりつめ、ベートーヴェン、シューベルト、リストなど多くの逸材を育てた大作曲家であるサリエーリ。晩年、モーツァルト毒殺の犯人に仕立て上げられた彼の「真実の姿」を、イタリア・オペラ研究家として名高い著者が、確かな検証と詳細な研究により、余すところなく描き出す。記述を全面的に見直し、明らかになった新事実と海外最新研究の成果を盛り込んで、増補した充実の20ページ。「サリエーリ全作品目録」「サリエーリ年譜」「ディスコグラフィ」など資料性も高く、日本で唯一と言えるサリエーリ伝。


発行:復刊ドットコム 発行年:2019年1月


 
 

■情報センター ご案内

閲覧室1.JPG
閲覧室
s-NNTT_0424.jpg
ビデオシアター
s-NNTT_0419.jpg
ビデオブース・タブレット
IMG_7919.JPG
屋上庭園

新国立劇場の5階にある情報センターは、閲覧室、ビデオシアター、ビデオブースからなる無料でご利用いただける施設です。


 

【閲覧室】オペラ・バレエ・ダンス・演劇の図書を中心に収集しており、その所蔵は7万冊に及びます。上演作品に関連した特設コーナーも随時展開中です。

【ビデオシアター】80インチの画面で記録映像のご鑑賞を楽しめます。ご利用は4名様より、事前予約が必要です。

【ビデオブース・タブレット】ご覧になりたい記録映像を自由に選んで楽しめます。閲覧室のお好きな場所で鑑賞できるようタブレットのご用意もございます。

【屋上庭園】天気がよければ、富士山を望める日もございます。小さなベンチでほっと一息の憩いの空間です。(飲食はご遠慮ください)

※開室日は、開室カレンダーをご確認ください。(月・火は休室日です)

※アクセスはこちら